講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【報告レポート】Vol.4 うみ☆ガールズ塾第3回講座

第3回講座【プロから学ぶSNSの超!コツ‼】

1021()、第3回目の講座です。講師の先生は、(株)アサソフラ代表取締役であり料理家の古川麻水さん。

元編集者である古川先生は、テレビのお料理の先生でも活躍されています。

ブログやSNSでの文章の書き方やスマホ写真の撮り方のコツを教えていただきます。

まずはSNSの発信のポイントを!

客観性を大切に、子どもにも伝わるわかりやすい文章を心がけることや、何を伝えたいか?で選ぶ写真は変わってくることなど・・・

普段何気なくやっていたSNS発信も、こう考えるととても奥が深いです。

SNSを発信することによって、ほかの人からの自分のイメージを決めてしまいかねないことから「明るく楽しくプラスイメージに」「ブランディングを大切に」することもポイントだそうです!

文章編では、元グルメライターの先生からの例文を見ながら進んでいきました。

いつもの日記に少しの情報をプラスするだけで、読みたい文章に変わっていきます。

そして、ポイントを加えると文章に個性が!!

 

写真編では、何を伝えたいか?によって写すものは変わってくることを意識しながら進みます。

光の当たり方を変えて撮影した写真は、全然違う!実際に写真を見ながら進んでいくので、わかりやすい!

最後には、インスタグラムの話をおまけでしてくださいましたが…この話、もっと聞きたい!!

同じSNSでもFacebookとは、写真の撮り方も、文章の書き方も違うインスタグラムの話に塾生も興味津々でした。

今回も日曜開催のため、託児&小学生の工作教室も開催しました。

ハロウィン工作ですね!とってもかわいい!

次回は、名所カフェin宇美町です。

宇美町内で塾生と楽しく活動してきま~す!

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!