講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

<センター長コラム>ペンシル社とスターフライヤー社に行ってきました

あすばるでは、来る12月6日(木)13時から、福岡市のアクロス福岡で、女性をはじめとする多様な人材の活用が企業にもたらす効果とその効果を最大化するための企業ブランディングをテーマに、パネル討論会を開催します。
パネリストは、
(株)ペンシル 代表取締役社長 倉橋美佳さん
(株)スターフライヤー 代表取締役 社長執行役員 松石禎己さん
サイボウズ(株)事業支援本部人事部マネージャー 松川隆さん です。

先日、打ち合わせを兼ね、地元福岡市に本社を置く(株)ペンシルと、北九州市にある(株)スターフライヤーを訪ねました。

カラフル色鉛筆の多様性「(株)ペンシル」

 
執務室にはこんなトンネルが          社長の倉橋美佳さん(左)

ペンシル社は、企業のWEB戦略のコンサルティングを行う会社です。「ペンシル」という社名は、インターネットを鉛筆のように簡単、便利で楽しいツールにしようという意味が込められているそうです。多くの多様な企業に合うように、会社の中もとってもカラフルでした。

会社の入り口には、秋の訪れを感じるディスプレイ。

会議室の名前は地名がつけられており、それぞれの土地をイメージしたしつらえになっています。「東北会議室」「ケニア会議室」もありました。
    

社内にある飲み物の自動販売機は、ペンシル社仕様で、側面には社名が、前面には、ペンシル社のシンボルの雲が描かれています。

  


漆黒の翼の「(株)スターフライヤー」

   
スターフライヤーの社長・松石さんには多くのファンがいるときいていましたが、実際にお会いして、本当に魅力的な方でした。そして、松石社長自らご案内くださった社内もまた、スタイリッシュな黒で統一された魅力的なオフィスでした。

廊下や会議室の壁一面にスターフライヤーの機体が。


飲み物の自動販売機もスタフラ仕様。
廊下に設置された消火器も黒いカバーが。
  

ホワイエや談話室は、自由に打ち合わせの場に。


ちなみに、スタフラ社の会議室は、星の名前がついていました。

  

打ち合わせ中の女性も、「いつもスターフライヤーで働いていると感じながら仕事をしている」とのことでした。


あすばるキャリアアップ・カレッジ公開講座
公開講座は次のとおりです。

日時:2018年12月6日(木)13:30~15:30
場所:福岡市中央区天神 アクロス福岡
テーマ:人口減少時代のダイバーシティ戦略! ~働き方改革と企業ブランディング~

企業ブランディングは、社員の会社への帰属意識を高め、仕事に対する誇りを醸成するといわれます。
ペンシル社は、多様性を感じました。スターフライヤー社の松石社長からは、社員にも顧客にも大切な人として接する心を感じました。
サイボウズは、副業OK、独立OK、離職率は4%だそうです。
3人のパネリストの皆さんに、「この会社で働いてみたい」と思わせる「働き方改革戦略の秘密」をお話しいただきます。
皆さまのご参加をお待ちしています。

お申し込みはこちらから

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!