講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

 

高鍋 優子(たかなべゆうこ)さん (2013年8月取材)

ロールモデル
ロールモデルとは

講師情報
講師情報とは

福岡銀行 人事部主任調査役 (取材時:七隈支店支店長)

昨日の自分より成長していたい

  「何年か働いたら、寿退社して専業主婦になると思っていました。父にもそう言われていましたし」と、入行当時のことを振り返る高鍋優子さん。ほんの社会勉強として就職したつもりが、今や福岡銀行七隈支店長に。同行には160を超える支店がある中で、5人しかいない女性支店長のひとりだ(2013年8月現在)。

お茶出しの練習から始まった社会人生活

 高鍋さんが就職したのは、男女雇用機会均等法が施行される1年前。大学の学生課で「文学部を選んだ時点で、就職は諦めて」と諭されるほど、4年制大学の女性が仕事を探すのは難しい時代だった。運よく採用された福岡銀行で、秘書室に配属。お茶出しからスタートした。「お茶の淹れ方や運び方、出す順番などを学んで朝から練習し、2か月後にようやく秘書室のお客様にお茶を出す。それでOKをもらい、役員のお客様へ出せるようになりました」。秘書として、企業の幹部や政財界の人たちと接する機会も多かった。「私自身は女の子扱いされていましたが、翌日の新聞記事になるような重要な場にかかわることができて、刺激的でおもしろかったですね」。いつしか15年の月日が流れていた。
 37歳のとき、初の異動で本店の営業部へ。接客スキルの高さをかわれ、個人向けのお客様の相談業務を任されたのだ。しかし、銀行業務全般の知識が圧倒的に不足していると痛感。ファイナンシャル・プランナーの資格を取るため週末は学校へ通い、わずか3か月でAFP、さらに3か月後には国際ライセンスCFPを取得した。行内初の快挙だった。「知識がなければ仕事にならない。とにかく明日にでも役立つ知識を身につけなければと懸命でしたね。社内外のセミナーも担当しました。私自身が保険や外貨、投資信託などについて深く学び、『なるほど!』と思うことがたくさんあったので、それをみなさんに伝えたいという思いでした」。その後、法人営業やM&Aの部署などへ異動。新しい環境でも学び続け、確実に知識と経験を積み上げていった。

「私」だからできることがきっとある

 そうして3年前、港町支店の支店長に。「はじめは戸惑い、半泣きでしたね」と率直な感想をもらす。とりあえず鞄を持って外へ出る。企業を訪問して『社長に会わせてください』と頼んでも、一般行員と思われて取り次いでもらえないこともあったが、担当エリアを地道に歩いて回り、関係を築いていった。「歴代の支店長がつないできた大切なお客様の信頼を、私の代で失うわけにはいかない。自分がどうこうではなくて、福銀として、過去も現在もこれからも最高のサービスを提供していきたいから」。半年前に七隈支店長に就任してからも「毎日がドラマの連続」という。「日々いろんなことが起こり、支店のトップとして決断を迫られる。常に悩み考えながら走っている状態です。入行時から覚悟を決めて働いてきた同年代の男性は、決断力が素晴らしく、学ぶことも本当に多い。でも、私だからできることがあると信じています」と穏やかに語る。

プロ意識を持って、ベストを尽くす

 湊町支店時代には、取引先数社と支店の女性だけで食事会を開催。また、後輩の女性から「私でやっていけるか不安です」と相談されることもある。そんなときはこう答えるという。「今は女性がどこまでできるのか試行錯誤している時期。絶対に成功しなきゃと気負いすぎず、うまくいかなかったけどこんな助けがほしかったとか、これがよかったとか、レポートできればいいと思うよ」。
 入行してすぐは「お嬢さん扱い」されたこともあったが、常に自分ができることを模索し努力を重ねてきた高鍋さん。「置かれた立場がどうであれ、重要なのはプロ意識。一生向上心を持ち続けて、昨日の自分より成長していたいですね」。人にも仕事にも真摯に向き合う高鍋さんは、これからも働く女性の背中を優しく押してくれる存在であり続けるのだろう。 (2013年8月取材)

コラム

私の大切な時間

 以前は、毎年のように海外へトレッキングに出かけていた高鍋さん。支店長になってからは慌ただしい毎日で、なかなか長期の休みは取れないという。週末は支店長になって始めたゴルフの練習をしたり、地域の行事に参加したり。「もともと食べたり飲んだりすることが大好きなので、気の合う人たちと会うのがリフレッシュできる時間ですね。また社会で活躍されている女性たちと集まる機会もあり、とてもいい刺激になっています」。

プロフィール

福岡市出身。1984年に九州大学文学部を卒業後、福岡銀行に入行。秘書室を経て、本店営業部へ配属になり、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を取得。ふくぎんリプラ天神町店でマネーセミナーなどを開催。2005年に副支店長クラスの「主任調査役」に就任。2010年湊町支店長、2013年七隈支店長を経て、2014年4月から人事部主任調査役を務めている。

 

 

 

 


 

 

 

 

キーワード

【た】 【働く・キャリアアップ】

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!