講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

7/25(土)子どもよみきかせ会

 7月25日(土)にあすばるライブラリ―で二人のボランティアの方による読み聞かせ会を実施しました。

読み聞かせ内容は、事前に決めるのではなく、その日来ている子どもたちの年齢を見てその場で決定されます。今日来ていただいた子どもたちは、2歳から4歳までの子どもたちとお母さんです。

まず、手遊び歌「あたま かた ひざ ぽん!」から始まりました。
少し緊張気味だった子どもたちも、歌に合わせて手を動かしています。
次は人形を使った物語。子どもたちも一生懸命見入っています。
そして、いよいよ絵本の読み聞かせが始まりました。「ひまわり」「ころころころ」「大きなかぶ」と続きます。大きなかぶの「うんとこどっこしょ」を(物語の中にでてくる掛け声)を子どもたちとお母さんも大きな声で一緒に「うんとこどっこしょ」。
次は、布を使ってのわらべ歌です。絵本からわらべ歌へ飽きることがありません。そしてまた絵本へ、美味しそうなくだものの絵をボランティアの方が「食べていいよ!」の声で子どもたちは、いそいで前に行って食べる真似を一生懸命してくれました。
最後は、「さよなら あんころもち」。子どもたちもみんな知っているようで、一緒に歌いながらのさよならです。

 30分の読み聞かせ会でしたが、子どもたちと一緒に大人も楽しめました。

  あすばるライブラリーでは、主に、男女共同参画社会の実現に向け、男女問わず大人から子どもまで、読んでほしい本、暮らしに役立つ本を収集しており、新着図書コーナーでは、毎月約20冊前後の新着本を紹介しております。(一般書:約3万7千冊、AV資料:約840本、絵本:約600冊を所蔵)
みなさまのご利用をおまちしております。

【読み聞かせ会 内容の紹介】
1 手遊び歌 「あたま かた ひざ ぽん!」
2 人形   人形使って 「てくてく歩いてきて」
3 絵本   「ひまわり」
4 絵本   「ころころころ」
5 絵本   「大きなかぶ」
6 布を使って わらべうた  にぎり ばっちり
7 布を使って わらべうた  じいじい ばっ
8 布を使って わらべうた  かくかく かくれんぼ
9 絵本   「くだもの」
10 絵本   「サンドイッチ」
11 紙芝居  「よいしょ よいしょ」
12 手遊び歌 「さよなら あんころもち」

    タイトル7/25(土)子どもよみきかせ会
    開催日時 2015年7月25日(土)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!