講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

9/28(土)~女性起業家支援セミナー≪実践編≫

起業をめざす女性を支援するために、7月の基調講演とパネルディスカッションに続いて、実践編を9月28日から4日間にわたって開催しました。
講師には4日間を通して、エフ・ブルーム株式会社 代表取締役の大江栄さんをお迎えし、起業の心構えから具体的な資金計画などを、きめ細やかにご指導いただきました。初日には、昨年度の卒業生3名による起業体験談と交流会を行い、最終日には総務省地域情報化アドバイザーの前田隆正さんに、起業におけるインターネット活用術と三鷹市の起業例をお話しいただきました。
参加者の皆さんは熱心に講義を受け、慣れない文言や計算に苦労しながらも、大江さんの温かくも厳しく的確なアドバイスと、参加者同士のフィードバックにより、最後にはビジネスプラン発表を堂々と行いました。何かやりたいという漠然とした方から既に起業をされている方まで様々な参加者の皆さんでしたが、それぞれに夢が現実に近づき、起業の意欲が高まり、何より4日間を通して学び合った仲間ができたことが大きな財産となったことが、アンケートからも伺えました。
また、16日には福岡県信用保証協会、日本政策金融公庫の職員の皆さんによる、個別相談会を開催しました。一人ひとりに具体的なフォローがあり、とても充実したセミナーとなりました。

    タイトル「わたしにもできる!」起業の夢への第一歩
    開催日時 2013年9月28日(土) ~2013年10月16日(水)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!