講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

10/28 あすばるライブラリー読書会

 あすばるライブラリーにある「男女共同参画」の本を読んでいただいて、その後読んだ本をプレゼンテーションしあうことで男女共同参画に対する意識のきっかけづくりをすることを目的に本の読書会を開催しました。
 今回は、男性料理本を手にとる方が多く、男性も女性にとっても料理を始めるのにいいのではないかという話がでました。「パパ料理のススメ」は、女性が普段使わないような香辛料を使った「男の料理」ではなく、栄養をとるために毎日食べる家族のためにつくる料理がわかりやすいと紹介していただきました。
 また、約20年前の料理本と比べて、あの時代にエプロンをした男性が料理本を出すなんて想像できなかったのでは?いい時代になったと思うと感想をいただきました。
 「幸せなママになるレッスン」という本は、自分には関係がないことかもしれないと思っていたが、読んで母が一人で子どもを育てるのは大変なんだと気づいた。自分は結婚はまだなので、母親を手伝いたいとアンケートにご記入いただきました。
 本からの気付きが、男女共同参画を考えるきっかけづくりとなった有意義な読書会となりました。

    タイトルハロウィーン読書会
    開催日時 2012年10月28日(日)

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!