講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

10/26(金)~女性起業家支援セミナー≪実践編≫

公開講座に引き続き、実働へと動き出すための少人数実践プログラムを開催しました。
「女性起業家数日本一」をめざす前東京都品川区立武蔵小山創業支援センター長の大江栄さんに、当セミナーのスタートを担当して頂きました。起業のメリット・デメリット、なぜ起業したいのか、自分の強みは?などの自分の棚卸しをワークしながら参加者同士が語り合い、お互いの想いを共有し認め励ましあう楽しい時間となりました。
2日目は、これからの起業には欠かすことのできないICTの利活用について、ホームページ・ブログ・ツイッター・フェイスブックなど無料サービスの特徴と活かし方について、効果的な運営方法を総務省地域情報化アドバイザーであり女性起業家集団「W=SOHOリーダースリンク」代表の伊藤淳子さんに講義いただきました。
福岡で活躍する数少ない女性の中小企業診断士である梅山香里さんの、マーケティングの基礎、資金計画、ビジネスプランについて数字をはじき出しながらの現実的な講義に、参加者は慣れない言葉と数字に苦戦しながらも、真剣な眼差しで聞き入っていました。
最終日には、講師と福岡県信用保証協会の中小企業診断士・公認会計士の助言を受けながら、各自がビジネスプランを作成し参加者の前で発表。皆さん、どれも個性あふれる内容で起業を志す方たちの自立精神に裏付けされた姿勢が伺えました。講師たちによる「愛あるダメだし」+「心温まる応援」で、セミナーは締めくくられました。
起業して間もない方も含め参加者は大変熱心で、起業の業種も多岐にわたっています。食に関するもの、サービスやアイデアを提供するもの、美容関係、レストラン、ウェディング、コーヒー専門、海外製品の輸入販売etc.実に多様性に富んだ方々が集まりました。終了後、参加者のネットワークも構築されたようで、今後の活躍が楽しみです。

開催日:10月26日(金)、11月1日(木)、7日(水)、14日(水)

    タイトル「わたしにもできる!」起業の夢への第一歩
    開催日時 2012年10月26日(金) ~2012年11月14日(水)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!