講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2023年4月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2023年4月)

※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、
新型コロナウイルス対応についてをご覧ください
※ 
新着図書は、4月4日貸出開始です。


ウェルビーイング向上のための 女性健康支援とフェムテック
米川瑞穂/編著
日経BP



 経済産業省のまとめによると、生理による不快な症状等で日本の社会経済が被る労働損失は4,911億円に及ぶとされています。本書では、働く女性と管理職3千人を対象とした調査をもとに、女性が抱える生理の問題や管理職との意識のギャップを明らかにし、企業が取り組むべき女性の健康支援策を提案しています。「フェムテックって何?」という経営者、マネジメント層におススメのビジネス書です。



自転車と女たちの世紀 革命は車輪に乗って
ハナ・ロス/著
坂本麻里子/訳
Pヴァイン


 女性が自由に移動し、行動することがままならなかった19世紀、自転車に乗ることは、女性たちにとって「自由」の象徴でした。本書は、女性の社会進出や権利獲得の長い歴史の中で、自転車に乗ってそれぞれの世界を切り拓いた女性たちに着目し、その勇気とパワーあふれる実話を紹介しています。これまでになかった視点で女性史をとらえた興味深い一冊です。



私だけ年を取っているみたいだ。
水谷緑/著
文藝春秋



 この本は、幼い頃から家族の世話と家事を一手に担い、感情を押し殺して育った主人公が、大人になり様々な経験や出会いを通して、失っていた「自分」を取り戻すまでを描いた再生の物語です。フィクションながら、2年にわたる当事者たちへの取材を重ねて練り上げられたストーリーはとてもリアル。「ヤングケアラー」の問題を、全世代に向けて投げかける社会派コミックです。



▼新着図書一覧はこちら▼
4月新着図書リスト

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!