講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2023年3月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2023年3月)

※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、
新型コロナウイルス対応についてをご覧ください

 


きめつけないで! 「女らしさ」「男らしさ」
 ~みんなを自由にするジェンダー平等~ 3 校長先生はほとんど男の人!?
治部れんげ/
汐文社

 本書では、子どもたちの身の周りにあるジェンダーバイアスを紹介しながら、家族のかたちや性の多様性、意思決定の場への男女共同参画に至るまで、絵と文章でわかりやすく解説しています。男女平等の歴史や性暴力から身を守るための基本的な知識にも触れており、ジェンダー平等や男女共同参画についてひと通り学べる入門書として、親子で読んでいただきたい一冊です。



やまと尼寺 精進日記 3 ひとり生きる豊穣
NHK「やまと尼寺 精進日記」制作班/著
NHK出版


 

 2016年から放送されたNHKの番組「やまと尼寺 精進日記」の舞台となった奈良県桜井市の音羽山観音寺。コロナ禍を経て、今は年配の尼僧がひとり、この山寺を守りながら暮らしています。本書には、そのシンプルで丁寧な暮らしぶりが、山を彩る四季の写真や自然の食材を活かした献立とともに、やさしくあたたかな文章でつづられています。ひとりだけれど孤独ではない、豊かな“老い”のスタイルがここにあります。



プリテンド・ファーザー
白岩玄/著
集英社



 この小説には、二人の「父親」が登場します。一人は、妻の急死でやり手の営業社員から一転、4歳の娘のシングルファーザーに。もう一人は、妻が海外に単身赴任中で 自らはシッターとして働きながら1歳半の息子の子育て中。そんな二人が始めた子ども達との4人暮らし。当然順風満帆とはいかず・・・。悩みながらも「父親」として成長していく二人の姿をとおし、いまどきの男性の家族観や人生観を描いた、興味深い作品です。



▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー03月新着図書リスト

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!