講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2022年12月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2022年12月)

※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、新型コロナウイルス対応についてをご覧ください。


※ 新着図書は、12月6日貸出開始です。
 


 ジャーナリスト 与謝野晶子
 松村由利子/
 短歌研究社

  

 与謝野晶子といえば、華麗奔放な恋愛を謳った歌集「みだれ髪」で有名な歌人ですが、同時に多くの新聞社から寄稿を依頼される人気の評論家でもありました。本書では、晶子が記した数々の評論を紹介しながら、その先見性に長けたジャーナリストとしての一面に迫ります。大正デモクラシーのさなか、新しい時代の女性像を体現した晶子の生き方に触れながら、当時の社会情勢も学ぶことのできる一冊です。



 18歳から100歳までの日本の未来を考える17のキーワード
 樋口裕一/著
 学研プラス


 この本は、大学受験の参考書として長年愛されてきた「読むだけ小論文」シリーズを基にした、社会人のための参考書です。「国際情勢」「経済」「ジェンダー」など、現代社会の課題を網羅的に取り上げ、客観的かつ分かりやすく解説しています。ネット社会にあふれる様々な情報を正しく理解し、自分の頭で考えるためにまず必要となる基本的な知識が、この一冊に詰まっています。



 ちょっと気になる 子育ての困りごと解決ブック! 
 加藤紀子/著
 大和書房

 
 

 「育てづらい」「どうしてうちの子だけ・・・?」といった子育ての困りごとや不安・・・。「個性だから」「そのままで大丈夫」と言われても、「何かできることはない?」と感じる方も多いと思います。本書では、学校生活や家庭、受験などの場面で「困った」と感じる約70のケースについて、親や大人ができることが提案されています。豊富な情報の中から、あなたとあなたの目の前にいるお子さんに合った解決法が見つかるかもしれません。



▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー12月新着図書リスト

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!