講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2022年9月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2022年9月)

※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、新型コロナウイルス対応についてをご覧ください。

※ 新着図書のご利用は、9月6日から開始します。
 


 わたしたちの登る丘
 アマンダ・ゴーマン/著
 鴻巣友季子/訳
 文藝春秋
 

 米国バイデン大統領の就任式で詩を朗読し、一躍時の人となったアマンダ・ゴーマン。本書は、この若き詩人が世界中を沸かせた詩を、美しい日本語に訳し、解説、原詩とともに収録したものです。
 アマンダは、選び抜いた言葉を巧みに連ね、人種や階層などによる分断をなくし、ともに未来を築こう、と力強く呼びかけています。今こそ、世界中の人々と共有したい、友愛と団結のメッセージです。


 10代で知っておきたい「同意」の話 YES,NOを自分で決める12のヒント
 ジャスティン・ハンコック/著
 ヒューシャ・マクアリー/絵
 芹澤恵、高里ひろ/訳
 河出書房新社



 私たちは自分以外の人との交わりの中で、様々なことで「YES/NO」を選択しながら生きています。
 本書は、これから人間関係を広げていく子どもたちが、「同意」の意味と大切さを楽しく学べるように工夫されています。ポップな文章とカラフルなイラストを用い、かなり難しい内容まで、ユーモアを交え分かりやすく説明しています。10代はもちろん、大人にもおすすめです。



 君色パレット 多様性をみつめるショートストーリー
 戸森しるこ、ひこ・田中、吉田桃子、魚住直子/著
 佳奈/絵
 岩崎書店
 

 人にはそれぞれ違いがあり、同じ人でも家庭や職場など場面によって異なる顔があります。そして、このような人と人との関係は、さらに多様で繊細です。本書は、人々の多様性と人間関係をテーマにした中高生向けの短編集です。みずみずしい感性をもつ思春期の主人公たちが、「ちょっと気になるあの人」と織りなす4つのストーリー。読む人それぞれの感性で受け止めていただきたい一冊です。



▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー09月新着図書リスト

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!