講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2022年7月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2022年7月)

※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、新型コロナウイルス対応についてをご覧ください。
 
7月新着図書の配架と貸出は、7月5日(火)から開始します。


時代のカナリア 今こそ女性たちに伝えたい!
湯川れい子/著
集英社



 著者は、日本初の女性の音楽評論家であり、多くのヒット曲を手掛けた作詞家でもあります。本書では、戦争の悲しい記憶や、戦後、キャリアを積む中で感じた男性社会の壁、ビートルズほか世界的スターとの交流などを振り返りながら、平和で平等な社会への思いや自分らしく生きる秘訣を綴っています。90歳でピンヒールを履く!と目標を掲げ、社会の動きに敏感に反応し続ける、86歳の著者渾身の一冊です。



10代の妊娠 友達もネットも教えてくれない性と妊娠のリアル
にじいろ/著
高橋幸子/監修
合同出版


 著者は以前、高校の養護教諭をしていました。その頃に出会った、性のトラブルで悩み、傷ついた生徒たちのことが今でも忘れられないと言います。本書では、生徒たちの悩みや疑問に答える形で、性や妊娠、出産、中絶、避妊に関する知識から医療・支援制度に関する情報まで丁寧に解説しています。「10代の妊娠」を冷静に受け止め、当事者に寄り添った内容になっています。



「AERA with Kids」元編集長が選ぶ
子育て本ベストセラー100冊の「これスゴイ」を1冊にまとめた本
江口祐子/著
ワニブックス


 本書は、子育て・教育雑誌の元編集長である著者が、これまでに出会った子育てに関する本の中から「これはスゴイ!」と思った本と、そのエッセンスを紹介したものです。子育ての悩みや疑問を解決するヒント、日々の心の支えとなるフレーズなど、100冊分のいいところがまとめて読める一冊です。隙間時間を利用して、あっという間に読み切ってしまえるところもおすすめポイントです。



▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー7月新着図書リスト


▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!