講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2022年6月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2022年6月)

※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、新型コロナウイルス対応についてをご覧ください。
 
6月新着図書の配架と貸出は、6月3日(金)正午から開始します。


失敗しないための ジェンダー表現 ガイドブック
新聞労連ジェンダー表現ガイドブック編集チーム/著
小学館

 


 本書は、日本でジェンダー平等を実現するために、まずはメディアが発信する記事から見直そう、という現役記者たちの熱い思いから生まれました。何気なく使ってしまいがちな言葉や表現を取り上げ、そこに潜むジェンダーバイアスや思い込みについて解説しています。仕事でもプライベートでも、人前で話したり、広く公開される文章を書く機会のある方には、ぜひ読んでいただきたい一冊です。



女性の生きづらさとジェンダー
心理科学研究会ジェンダー部会/著
有斐閣



 本書は、人権侵害や暴力で傷つき、力を奪われた女性たちの「声にならない声」に丁寧に耳を傾けた心理学者たちの研究をまとめたものです。子ども時代、青年期、家庭、社会というそれぞれの場面で女性たちが感じる「生きづらさ」がどこから来るのか。様々な相談例から見えてきたものとは・・・?
 女性の支援に携わる方の参考となるほか、生きづらさを抱える女性たちにとっても、悩みを解消する手がかりとなる本です。


言葉の花束 困難を乗り切るための“自分育て”
サヘル・ローズ/著
講談社

 
 

  著者は、混乱期のイランで生まれ、8歳の時に養母とともに日本にやってきました。この本では、孤児院暮らし、差別やいじめといった辛い体験とそこから学んだことを「言葉の花束」にして、困難な状況にある人たちにやさしく語りかけています。サヘル・ローズとは「砂浜に咲くバラ」という意味のペルシャ語で、逆境を乗り越え活躍する彼女の生き方に、生きる勇気と明日へ踏み出す力をもらえます。


▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー6月新着図書リスト


▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!