講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

「国際女性デーYouTubeライブ配信」が無事終了しました

3月8日「国際女性デーYouTubeライブ配信」が無事終了しました
配信会場はクローバープラザ1階にある「あすばる」事務所前から初のチャレンジ♪
気軽に視聴していただくために、ランチタイムに配信することにしました。

トークの内容は「Z世代が語る、ジェンダー平等社会」。
福岡女子大学の学生3人と神﨑センター長が、トークを繰り広げました。
それぞれの夢や願いを聴いた後、センター長の「壁を感じたことはあるか?」の問いに、大学生からは「お茶は女性がいれてほしい」とバイト先の高齢男性に言われたことや、就職活動中に年収の話になり、給料よりやりがいを重視したいと言った彼女に、同年代の男性から「女性は養ってもらえるから、良いよな~」と言われたことなど、これまでに感じた違和感が語られました。話を聞きながら、年代に関係なく性別役割分担意識はまだまだ解消されていないのだと改めて感じ、残念に思いました。また、彼女たちの夢は、日本を飛び越え世界に向かっていることもわかり、とても頼もしく感じました。

これからも「あすばる」は、持続可能な明日に向けて、ジェンダー平等な社会を目指し、次世代へ繋げていきます。 

 

 

国際女性デーフォトブースの紹介

あすばるでは、国際女性デーにちなみ、ミモザに囲まれたフォトブースを13日まで「クローバープラザ1階ロビー」に設置しています。
あすばるに来た記念に写真撮影して、ご自身のSNSに「#あすばる国際女性デー」と付けて発信して頂けると嬉しいです。

ライブ配信に出演した大学生の3人も、早速インスタパネルを使って写真を撮ってました。自分たちのSNSで発信してくれるようです。

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!