講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2021年11月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2021年11月)

※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、新型コロナウイルス対応についてをご覧ください。
 
 

多様な社会はなぜ難しいか 「日本のダイバーシティ進化論」
水無田気流/著
日本経済新聞出版
 

 

本書は、女性活躍推進の取組などの事例を基に、なぜ日本に「ダイバーシティ」が根付きにくいのかを検証した一冊です。
著者は、「ダイバーシティ」は、「達成すべき目標」ではなく、「多くの人たちのより良い協業を可能とする土台」であり、これまで問題化されてこなかった問題を可視化し、検証する基盤であると論じています。



男も育休って、あり?
羽田供一/
雷鳥社

 


 著者は、勤務する国立大学付属小学校で男性で初めて育休を取得しました。本書には、著者が、育休取得を通して感じたことや育休中のお金事情、役立つ育児アイテムなど、育児に役立つ話が書かれています。また、育休取得がもたらした仕事や生活へのよい影響についても語られていて、育休を取得するかどうかに迷った時、ぜひ参考にしていただきたい一冊です。



さかな博士のレアうま魚図鑑
伊藤柚貴/著
日東書院本社

 

 福岡県在住の著者は、6歳の頃から食べたりさばいたりしてきた約400種類の魚のほとんどをスケッチし、“魚食ノート”に記録し続けています。本書では、その中から、漁獲量が安定しない、小さくて処理が大変などの理由で捨てられる「未利用魚」を「魅了する魚」として約200種類を紹介しています。“いのちをいただく”ことへの感謝について考えさせられる一冊です。


▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー11月新着図書リスト

 

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!