講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2021年10月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2021年10月)

※ 10月の新着図書は、10月5日からご利用いただけます。
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、新型コロナウイルス対応についてをご覧ください。
 

ヤングケアラー わたしの語り
澁谷智子/著
生活書院
 


 本書では、見守りや世話を必要とする家族のケアを担っている18歳未満の子ども、いわゆるヤングケアラー当事者が、ケアが始まった当時の思いや、その当時を振り返って今思うことなどを書き記しています。ヤングケアラーは「かわいそうな存在」として捉えられがちですが、多くのヤングケアラーは、ケアをマイナスのこととしてのみ捉えてはいないと知ることができる貴重な一冊です。


猿橋勝子 女性科学者の先駆者
清水洋美/著
野見山響子/絵
汐文社

 

 本書は、女性科学者の先駆者であり、優れた女性科学者に贈られる「猿橋賞」の創設者でもある猿橋勝子の研究と生涯を、子どもにも読みやすい文章でまとめた伝記です。東京大学初の女性理学博士号を取得した猿橋勝子は、「科学者は、社会のために役立たなければならない」という信念のもと、ビキニ環礁の水爆実験で降った「死の灰」の分析などを基に、核兵器のおよぼす害について、生涯をかけて声をあげ続けました。



ボクは食器洗いをやっていただけで、家事をやっていなかった。
土屋礼央/
KADOKAWA

 


 本書は、「夫の家事のクオリティが低すぎる問題」、「妻と喧嘩したときの対処方法」、「より楽しい老後を過ごす方法」など、テーマごとに著者の経験やアドバイスをまとめたエッセイ集です。食器洗いだけで家事をやっているつもりになっていたボクが、妻と話し合う中で、家事に対する認識のズレがあることに気づいた経験などを紹介しています。著者が、家族円満のために取った行動やアイデアは、人間関係を円滑に進めるヒントにもなります。


▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー10月新着図書リスト

 

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!