講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

みらいねっと学習会「初心者のためのZoomの使い方講座」が開催されました。

 県内36の女性団体からなる福岡県男女共同参画推進連絡会議(ふくおかみらいねっと)が、みらいねっと学習会「初心者のためのZoomの使い方講座」を9月20日に開催しました。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、様々なイベントや会議等がオンラインでの開催となるなか、交流の手段として「Zoom」の使い方を学ぶために開催されました。

 講師には、小郡市でITを活用した、新しい地域活動のあり方を実践しているCORAL(コーラル)の皆さんをお迎えしました。「Wi-Fiとは?」や「Zoomとは?」といった初歩的な内容から、実際にZoomをダウンロードし、オンラインミーティングに参加するという実践的な内容までわかりやすくお話しいただきました。操作がわからない方には、CORALの皆さんやあすばるスタッフでサポートしました。

 

 オンライン会議の実践では、別会場から「あすばる」の神﨑センター長がゲスト参加し、実際に離れた場所との通話を体験した皆さんからは「すごい!」「本当につながってる!」など、驚きの声が挙がっていました。

 Wi-Fiへの接続やカメラ・マイクの設定に苦戦しつつも、最後は無事に全員がZoomミーティングに参加することができ最後には画面上で笑顔の記念撮影を行いました。

 

 

 コロナ禍に負けない、ふくおかみらいねっとの皆さんの熱意で学習会は大盛り上がりでした。

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!