講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2020年4月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2020年4月)
 
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
 
 
 
 科学の女性差別とたたかう
 アンジェラ・サイニー
 東郷えりか
 作品社
 
 
 
 著者は、神経科学、心理学、医学、人類学、進化生物学などの研究を検証し、科学や工学の世界にも女性への先入観に基づく研究発表や、女性科学者に対する偏見が存在していると論じています。「“女脳”は論理的ではなく感情的、共感型」、「子育ては母親の仕事」などの既成概念に疑問をお持ちの方にも、そうでない方にも、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。 

 
 
 ウーマン・イン・バトル
 マルタ・ブレーン∥文 イェニー・ヨルダン∥絵
 枇谷玲子∥訳
 光文社

 
 
 
 本書は、19世紀半ば以降の、女性の権利向上のための活動を行った女性たちをマンガで描いています。女性に自由や平等が無かった時代に、その獲得のためにどれほど苦しみ、どのように闘ってきたのか。この作品は、今の時代に生きる私たちに、自分の尊厳や自由を大事にする感覚を持つための力強いメッセージを発しています。

 
 
 「いいんだよ」は魔法の言葉 君は君のままでいい
 立花高等学校監修
 梓書院
編著
 梓書院
 
 
 
 
 福岡市東区の立花高等学校は、様々な問題を抱えた生徒を受け入れ、「一人の子を粗末にする時、教育はその光を失う」「できないことを嘆くより、できていることを認め合う」という考え方を大切に、生徒の自主性を引き出す多様な居場所が設けられています。本書の「大丈夫。それでいいんだよ。」という言葉は、私たちにも優しく語りかけてくれます。

 

▼新着図書一覧はこちら▼
 
 
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!