講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

<古賀市元気塾>報告レポートvol.7 コガジョ塾「古賀に恋しに来んね♡お見合いバスツアー」

日     時 令和元年(2019年)12月22日(月)10:00~17:00
会場(集合場所) 古賀市役所 正面玄関   塾生参加人数11名(延べ17名) / 欠席13名                                                                               実行委員4名、市役所から2名
        バスツアー参加者 女性12名男性11名(男性1名欠席)
 
 いよいよコガジョ塾のみんなで作った「KOGA KOI MAP(コガコイマップ)」のおすすめスポットを巡るお見合いバスツアーです!!
 
  前回の講座の後にも、古賀に恋しに来んね大作戦の計画を、塾生も含めて集まって何度か話し合いました。実行委員の準備も前日まで続きました。
 
 バスツアーの参加者募集を開始すると予想以上にお申込みをいただき、予定より早めに受付終了することになりました。嬉しい悲鳴です!
 
 バスツアー直前はお土産協賛をくださったお店さんたちから預かったお土産の準備が大詰めでした。女性へのお土産がちょっぴり多めになりましたが、本当にもらってうれしい!?そして古賀市をPRできるお土産が集まりました。塾生それぞれでKOGA KOI MAPを配布する際に、お声がけや交渉をして多くのお店、企業の方にご協力をいただきました。
 女性へのお土産です。(当日朝どりの古賀市特産の苺も追加予定!!)
 
 男性のお土産です。女性向けのみのお土産があるのでちょっと少ないです。
 【古賀恋バスツアーお土産協賛一覧です】(敬称略)

♪古賀恋MAP掲載♪
p2♡12旅館鬼王荘コーヒーチケット
p4♡19リンパトリートメントサロンUta割引券
p4♡20エステサロンMapletreeフェイシャルエステ(毛穴洗浄コース)半額券
p4♡23古賀ハーブ農園Borageしめ縄作りワークショップ500円割引券
p4♡24Pilates mico
体験レッスンをお申込みいただいた方にデトックスバスソルト(3回分)をプレゼント
p4結婚相談所ハッピーハイウェイ
プチギフト(ハンカチ)、左衛門の好いとーパイ、月会費キャンペーンチラシ
p6♡27元祖トマトラーメン三味ショップカード(トマトラーメン永久500円)
p6♡29街の洋食屋クウネルcafe焼き菓子
p6♡33JAMTACOS[タコス・洋食]タピオカドリンク1杯無料券
p6♡38秋山園芸(いちご狩り・いちじく狩り体験)いちご1パック
♪MAPには未掲載ですが、コガジョ塾生おすすめのスポット♪
古賀市天神 Bar Ta・venne焼き菓子
スポーツバーアンドルニコ(&琉nico)新規の方ワンドリンク無料券
古賀市薦野 トータルオフィスソリューション株式会社エー・ワイ・エス卓上カレンダー
 

旗やバスに貼ったイベント看板も、古賀市の企業エーワイエスさんにご協力をいただきました。本当に古賀市内外でご協力いただいた皆様ありがとうございました。

お見合いバスツアー
 
 いよいよお見合いバスツアー当日を迎えました。
 塾生は、延べ17名が朝から、市役所へ戻ってくるまで、5か所で担当分けをして臨みました。朝の参加者受付とその準備の担当は9時集合です。
 市役所は休みなので市役所の方に朝と夕方は正面玄関を使えるよう手配していただきました。

  準備をしていると、立派な、本当においしそうでいい香りのあまおう苺が秋山園芸さんから届きました。あまおう苺も古賀市特産品です。私の家の近所にも苺農家さんがいらっしゃいます。秋山園芸さんのお土産交渉や運搬は塾生が大活躍!!こちらの苺は今回女性の参加者へのお土産になります^^
  バスツアーの司会は古里泰子さんと言うプロの方へお願いしました。長時間の司会進行でしたが、快く引き受けてくださる素敵な司会者の方がいらして本当に良かったです。
司会者は9時30分に来ていただいて、最終の打合せをしました。 
バスの飾りつけもバッチリ!!

 受付開始時間の10時になりました。当日はあいにくの雨模様でしたが、続々と参加者が集合しました。
 原則事前振込で当日の食事代を集金しましたが、受付でご案内する内容が多く、少しお待たせする場面もありました。その時は塾生が誓約書の記入などを後ろで待っている方へ先に案内したりと工夫していました。 
 受付後は参加者にプロフィールカードの記入をしてもらいました。
 
 
 10時25分になりましたので、出発です!司会の古里泰子さんの元気な一声でスタートしました。 
 
 まずは古賀神社への参拝です。市役所の目の前なので徒歩で行きます。通常1日と15日の午前中のみ開帳されているのですが、今回は特別に、この時間帯にご開帳いただきました。古賀神社の総代さん方には雨の中本当に感謝申し上げます。

 古賀神社で有名なのがハートの形をした手水鉢(ちょうずばち)。ドラマにも出ました。その他にも隠れハートがたくさん数えきれないほどありますのでそちらをご案内しました。隠れハートについてはKOGA KOI MAPの取材時に教えていただきました。数が知りたかったのですが、たくさんありすぎて数えきれないそうです。

 いよいよ、バスでの移動です。バスに乗車時は毎回くじ引きで座席を決めました。A~Lまでの座席札を用意しました。

 
 
 

 窓側通路側は毎回女性と男性で交代としました。雨の中乗車前にくじ引きは大変でしたが、ご感想には「毎回座席が変わるのが良かった」との声もありました。
バスには乗りましたが、次は5分もかからずに到着。
古賀市立歴史資料館(リーパスプラザこが)です。歴史資料館の準備も万端です!
まずは歴史資料館内を見学しました。

  こちらでは古賀市初の国史跡「船原古墳」で出土された馬具装飾品である「鳳凰文心葉形杏葉」の色付けワークショップをします。こちらは元々、石膏を形に固めるところからスタートするワークショップでした。そちらをアレンジしていただき色付けするところのみをしました。

「鳳凰」も縁起のいい鳥ですし、「心葉形」と言うのはハートの形のことです。出会いの場面に追い風となる縁起のいいワークショップを企画しました。 

このワークショップの前半で参加者の方の自己紹介をして、杏葉の色塗りワークをはじめました。
そして、個性あふれる杏葉が出来上がりました!!

 
 

 いよいよ、2回目のバス移動です。少し遠回りして、コガコイマップのおすすめスポットを経由しながら、薬王寺温泉地区の鬼王荘さんへ向かいます。 

 まずは老若男女季節ごとに楽しめるグリーンパーク古賀の横を通り、農産物直売所コスモス広場の駐車場へ行きました。こちらは新鮮な野菜や果物をはじめお土産品やお弁当・惣菜なども手に入ります。コガコイマップ掲載の青柳醤油や古賀ハーブ農園の商品も手に入ります。 

そんな案内をしながら、駐車場を出発し、来た道を少し戻ります。

 次は、里親募集型保護猫カフェGattoさんの看板をご案内しました。こちらの店長は猫さんです!訪れたカップルが結婚し、猫さんを家族に迎えるケースもあったという猫のご縁結びスポットでもあります。

町川原交差点で右折し、大塚交差点を左折。

船原古墳が見える場所をご案内しました。ブルーシートがかぶさっている山手の場所になります。

 薬王寺交差点まで来たら、右折します。このまままっすぐ進むと、銭湯や温泉のある、薬王寺温泉地区です。
(3号線バイパスの庄交差点から山手に入り、道なりに行っても薬王寺方面へ行けます)

 いよいよ鬼王荘さんに到着です。大きなバスが鬼王荘さんまで行けないため、薬王寺水辺公園の駐車場で小さい方のバスに乗り換え、上りました。

 

  到着すると、塾生スタッフがお出迎え!
ここでも席はくじ引きで決めました。九州鶏すき学会の会員でもある女将さんよりデモンストレーション形式で古賀の伝統郷土料理「鶏すき鍋」の作り方を教わり、みんなで鶏すき鍋を楽しみました。 

 テンションが上がる鶏すき鍋の野菜盛り!!いつもの季節の美味しい野菜で用意してくださいます。この時はさつまいもも入っていてびっくり美味しかったです。

ここでは参加者の中間アンケートを集めました。今気になっている方と、スタッフへ伝えたいことがないか、質問しました。

  車の酔い止めが欲しい、と言うご要望が出ました。今回持参はしていなかったため、次の場所古賀サービスエリアにドロップの酔い止めがあるとのことでそちらをご案内しました。
 お腹いっぱいになったら、次は一般道からも入ることができる「ウェルカムゲート」がある古賀サービスエリア下り線でのフリータイムです。(上り線も一般道から入ることができます)
 この時期(2020年は3月1日まで)点灯している古賀サービスエリアのイルミネーションは実行委員Sの超おすすめのデートスポットです。17時から点灯のため、この日は見られませんでしたが、スタッフのスマホで点灯の様子を見てもらいご案内しました。
 

 
(こちらはスタッフのスマホで2019年11月に撮影したものです) 
  

2月中旬からは、近くの古賀市莚内なの花畑も一緒に楽しめますよ~!
2020年のなの花祭りは、3月8日(日)開催です。

次の場所は、いよいよ最後のスポット、古賀市の新スポットである「お山の果樹園TaniyamaCafe」さんでの1対1トークタイム&マッチングタイムです。

 5分毎に、男性が時間になったら移動します。
Taniyama caféの会場は、暖房弱めていいのではと思うほど、皆さん熱気むんむんで異性との会話をされていました。
今回男性が一人少なかったのですが、司会の古里さんが入って参加者の女性と恋バナ?をしてくださいました。

 さぁ、いよいよマッチングタイムです。
プロフィールカードの裏に、もう一度会いたい方を第2希望まで書いていただきました。
スタッフがそれを集め、実行委員4名で外に停めている車の中で集計をしました。

女性12名男性11名で、確率としては誰もマッチングしない可能性もありました。お見合いバスツアーの結果が出る前、本当に心臓がドキドキしました。
結果は・・・2組のカップルが成立です!!
しかも第一希望の方ばかり!集計の車の中で私は少し涙ぐんでしまいました。
安堵感と喜びと、、いろんな感情がこみ上げてきました。 

会場へ戻り、司会の方へこっそり紙で報告です。ここでの演出は、男性から女性へバラのお花のプレゼントです。古賀市のバラ農家、村仲さんに素敵なバラをご協賛いただきました。

 男性を呼び、男性に渡して、男性からマッチングした女性へ渡していただきました。

2組のカップルは、ラブラブバス(これまでスタッフが乗っていた小さめのバス)で古賀市役所まで戻ります。素敵なすてきなフォトリースを使って記念撮影もしました。フォトリースは古賀ハーブ農園さんの協賛です!結婚式などにも良いですね💛

 
 

 他の方は大きなバスで帰りました。司会者の音楽セレクトは「愛は勝つ」!!
帰りのバスは自由に座っていただき、連絡先交換も自由としました。 

古賀市役所の正面玄関でお土産をお渡しして解散です。 

カップルの方々は、他の方の解散後にお土産をお渡ししました。

 

 帰り道にパシャリ!

 あすばるスタッフさんが、後姿の写真の掲載許可をもらってくださり、一緒に私も撮影させていただきました。写真撮るよ~っていうとなぜか二組とも相合傘に!!

 カップル二組のお見送り後に、片付けをしました。最後にスタッフで集合写真!

 

  

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!