講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

<福岡市元気塾>報告レポートVol.6:九州カラット倶楽部 スマホで動画配信を学んで「地域(中央区)のダイヤモンドをさがそう!

日 時:2020年1月26日(日)10:00~12:30
   会 場:福岡市中央区役所3階 大会議室
       参加者 : 32名(欠席2名)
最初に濱砂実行委員長より挨拶と本日のスケジュール、閉講式の説明がありました。2月22日の報告会と動画鑑賞会について案内しました。
 
 
動画完成と動画提出について 
 
・動画の完成に向けて、それぞれ作業を実施。
・YOKO先生より、動画の提出方法と、
ギガファイル便の使用方法について、下記の通り説明あり。
【ギガファイル便とは】
大容量のファイル転送サービスのこと。
1.ギガファイル便にアクセス。
 ①「ホーム」より、アップロードしたい動画ファイルを選択。
2.ファイル選択後、すぐにアップロードが実施される。
3.アップロード後、メール画面にて、中央区指定のメールアドレスを入力、『動画テーマと氏名』をメモ欄に入力したうえで送信する。
・動画が完成した参加者は、ギガファイル便を使用して、中央区へ提出まで実施。講座中にできなかった参加者は、※2月10日までに各自で送信が必要。
 
 

「5G時代とは」、「動画の重要性」について、 YOKO先生より講話
・「5G」とは次世代の通信規格のこと。
・現在は4G(第4世代)で、動画のダウンロードに時間が掛かるため、静止画像が主流。
・5世代目の5Gでは、2時間の映画を数秒で「ダウンロード」できるようになり、静止画の需要は減少  すると言われている。
・動画のWEBコンテンツが当たり前となる時代は目前であり、個人事業主等は特に、大手企業が参入する前にコンテンツを作っておくことが重要。
 
 
閉講式
 
司会:山崎三代子氏
1.挨拶
   実行委員長 濱砂圭子氏
   あすばるセンター長 神崎智子氏
   中央区企画調整課係長 城後悦子氏
2.動画鑑賞
   4名分の動画(山崎三代子氏、山田りん子氏、今屋敷いづみ氏、濱田友夏氏)を鑑賞後、
   株式会社トリプル先生方より、講評。
3.修了証授与式
4.決意宣言
5.閉会の挨拶 新開 玉子氏
 
 
 
 
 
写真撮影と個別の質疑応答 
 
・全員で写真撮影
・個別に質疑応答
 
次回予定と宿題について 
 
【次回予定】 2月22日(土)動画鑑賞会、報告会。
【宿題】 完成した動画を、なるべく2/7(金)までに中央区へ
ギガファイル便にて提出すること。 ※最終締切日は、2月10日(月)の午前中。
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!