講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

<古賀市元気塾>報告レポートvol.5 コガジョ塾「古賀に恋しに来んね大作戦!」

コガジョ塾「古賀に恋しに来んね大作戦」第5回レポート
 

タイトル:公開講座【応援の連鎖がまちを変える】
                       ~日南市油津商店街再生事業からみる新しい地方創生のかたち~ 講師 木藤亮太

・ゲストと一緒にトークセッション

日時:令和元年(2019年)11月4日(月振休)10:00~12:00
会場:リーパスプラザこが 交流館 2階 多目的ホール
塾生参加人数:8名 欠席者16名
実行委員:4名、市役所から3名 市長1名
講師:1名 ゲスト:3名
一般参加者:30名(うち子ども2名) 合計:50名      レポート(硴崎尚子)

 

8:30 コガジョ塾スタッフ&塾生集合
朝礼 実行委員長から当日の流れの説明(会場作り・控室確認)
コガジョ塾生と実行委員で受付係、カメラ係、控室係などの担当を決め、準備

9:30 開場 会場受付で案内、配布物配布
この日お披露目の「コガコイマップ」とアンケートを配りました。

 
 10:00 開演挨拶 副実行委員長 松本の司会でいよいよ始まりました。
 
 

田辺一城市長の挨拶では、「コガコイマップ」がお披露目となることの紹介と講演会の
「これからの古賀市のまちづくり」への大きな一歩の期待を込められてました。
「コガコイマップ」として古賀市の魅力が形になったのは塾生の楽しんで取材したり、
細かな気遣いで細部までこだわったことが詰まった、そして快く取材に対応してくださった
商店の皆様、事業所の皆様のお陰での成果だと思います。

 福岡県男女共同参画センター「あすばる」の神崎智子センター長より元気塾の説明やコガジョ塾に対する期待をお話されました。
 
 

10:18 木藤亮太さんによる講演

木藤さんが実際にプロデュースされた宮崎県日南市油津商店街の事例をたくさんの映像と具体例で話していただき、「まちづくり」は応援の連鎖で広がっていくこと、子どもたちも町を変えていくことができることなど、町を変えていくヒントをたくさん教えていただきました。
人と人の繋がり、積み重なり、応援の連鎖によって楽しく仲間ができ、動いていくビジョンが古賀でもできそうだと思いました。

 

11:18 木藤さんと古賀市で活躍中のゲストの方よるトークセッションが行われました。
古賀市のPR大使の安部静華さん、農産物直売所コスモス組合員の秋山裕見子さん、青柳醤油の崎村恵子さん、コガジョ代表で実行委員長の柴田敬子さん、古賀市商店街のわくわくサロンの私、硴崎で意見を述べました。

 
 
皆さん、それぞれのお立場でどうにか古賀市を盛り上げたいというお気持ちがひしひしと伝わってきました。私も商店街に住んでいて、時々商店街でイベントを行っていますが、昔のにぎやかだった頃の商店街を知っていると、どうにかしたいという気持ちがあり、油津商店街のように何かきっかけが生まれれば、商店街を変えよう、応援したいと思ってもらえるのではないかと思いました。イベントは一過性のところがあり、集客も協力もなかなか続かない、これを続かせていくことが今後の課題で、覚悟がいることも教えていただきました。
 
 

11:55 会場に来られたみなさんと記念写真を撮り、終了となりました。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!