講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

<古賀市元気塾>報告レポートVol.3:コガジョ塾「古賀に恋しに来んね大作戦!」

第三回 コガジョ塾 「古賀に恋しに来んね大作戦」 (レポート担当:松本)
 

【テーマ】Koga KOI MAPをみんなで作ろう!!
・チラシや印刷物を作るとき企画やノウハウもマスターしよう!!

日時 令和元年(2019年)9月25日(水)10:00~13:00
会場 古賀市役所 2階中会議室   塾生参加人数 13名(24名中11名欠席)                                               実行委員4名、市役所から3名

9時半受付開始、9時50分までに集合 10時より開始いたしました。
司会進行 (担当:松本)→本日の予定を説明

【プログラム】 
 

1前回の振り返り(担当:柴田)
前回の欠席者にも分かるように、おるね編集長から学んだ講座や、
フィールドワークで取材した内容などをまとめたものを、プロジェクターを使って説明(10分程度)

 
 

2ネット印刷事情の話 (担当:杉本、松本)

ネット印刷の比較や、入稿の仕方、紙選び、枚数や納期によって金額が変わることなど、プロジェクターを使って説明(10分程度)

 
 

3マップ編集講座(KOGA  KOI MAPをみんなで作ろう)10201040

グラフィックデザイナー太野みやさんに文章のまとめ方、写真の選び方などをアドバイスいただきました。

今回のコガコイマップでは、まず取材したデートコース、海、山、川コースの内容をまとめるにあたり、「正式な屋号」「サブ屋号」を決めて、本文を簡潔にした伝えたいことをまとめたキャチコピー(見出しのようなもの)を20~30文字で作り、本文を90~100文字で作成。お店情報は住所、電話番号、営業時間、定休日を取材シートに記入。前回のコガジョ塾で出ていたアイデアから、アイコンを作成することになり駐車場、トイレ、おむつ交換、キッズスペース、要予約か、なども記入するように説明がありました。

 

マップサイズ案が二通りあり、大きさ違いのサンプルのマップで説明がありました。A3の十字折りか、B3の四つ折り(たたむとB5サイズ)で悩み、コンパクトなものがいいか、情報量、や写真の枚数が多く掲載できるものがいいかと、塾生みんなで話合いましたが、すぐに結論にたどりつきませんでした。

後日、今回紹介出来なかった、おすすめスポットも掲載したいと言うことでB3になりました。

 

4チームにて、編集作業、発表 10401250

各チームで相談しながら、それぞれ取材シートを記入していきました。ターゲットの20代~50代のカップルがデートしているのをイメージしてニヤニヤしながら考えました。

ちなみに私が担当した川コースのディナーにおすすめなお店は「創作イタリアン 三日月とほたる」です。 

キャッチコピーは「自然の恵みを存分に味わえる、手間ひまかけたお料理が自慢の隠れ家」 

本文が、「小川流れる、自然豊かで静かな古民家創作イタリアン。素敵な空間と嗜好を凝らした料理はデートディナーにも❤お誕生日や特別なお祝いで幸せなひと時が過ごせます。自家製クリーム大福とパンはお土産にもおすすめ。

と、作成しました。それから地図に番号で印を付けたりしました。

それぞれの発表では、キャ~❤私も行ってみたい~❤と、歓声が上がるようなステキな文章で、ラブラブなカップルがデートしている姿が浮かんできました♪この取材のおかげで私自身、今まで知らなかった古賀市のステキなスポットをたくさん知ることができたので、もっともっとたくさんの人に、このコガコイマップを通して古賀の魅力を早く発信したいと改めて思いました。出来上がりがとても楽しみです!!

 
 

5次回のご案内12501300

次回、10/17は古賀の郷土料理 鶏すきを学ぼう!! と、コガ コイ マップバスツア~です。バスの中、もしくは現地でそれぞれ取材した方にその場のガイドをしてもらって、まだまだ知らないスポットの魅力を共有していきたいと思います。
予定しているタイムスケジュールでは、古賀神社→コスモス広場→五所八幡宮→青柳醤油→
薬王寺 鬼王荘で鶏すき講習&ランチタイム→水辺公園→清滝→古賀市役所着予定です。

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!