講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2019年11月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2019年11月)
 
 
 
 貧困専業主婦
 周燕飛∥著 新潮社
 
 
 
 
 独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)の研究員である著者が、同機構が2011年~2016年に行った「子育て世帯全国調査」や「国勢調査」のデータをもとに、専業主婦について、「なぜ、彼女たちは専業主婦を選ぶのか」を研究し、その論文をわかりやすくまとめた一冊です。

 
 
 
 たのしい おいしい とうふの本。
 
ダンノマリコ∥著 朝日新聞出版
  
 

 

 本書は、とうふの種類や歴史、栄養素を分かりやすく解説しています。人気の定番とうふメニューやヘルシーなのに満足感の高いおつまみなど、幅広いレシピが紹介されていて、体や財布にやさしいとうふの良いところを網羅した内容になっています。おいしくてときめくスイーツも登場し、ダイエットや健康が気になる人にもお勧めの本です。


 
 
 
 いくつになっても トシヨリ生活の愉しみ
 
中野翠∥著 文藝春秋
 
 

 
 著者が尊敬する小説家、俳優、歌手などの著名人や、身近な高齢者、そして70代の著者自身の身構えず肩の力を抜いた日常を語るエッセイ集です。特に「好きなことを、好きなときに、好きなだけする。興味のないことはすべてパス。」「歳をとることは、『知恵ある子どもに戻ること』」という言葉は、歳をとることが「愉しみ」になるメッセージです。

▼新着図書一覧はこちら▼
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!