講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【スタッフブログ】大木町元気塾「私の好きをカタチにする」第3回講座

 こんにちは、あすばるスタッフです。今回で3回目の講座です。
受付では『大木町愛』にあふれるスタッフの方が迎えてくださいました。
『マルシェに向けて自分の世界観をカタチにしよう~売り場の見せ方~』が始まります。
会議室の中に小さなマルシェが完成していました!
 
 
 講師の北島美香さんは東京で傘のデザインをしていた方で、これからの自分のライフスタイルを考え、経営学やパン屋さんについて勉強し8年前にUターンで大木町に帰り、「ニコパン」を開業。パン屋さんの開業準備をしながら、いろいろなイベントにも出店していたそうです。
 また、九州ちくご元気計画の講師として、花火づくりのワークショップなどに携わった経験をお持ちです。「『大木町にきてほしい!大木町を引っ張っていきたい!大木町を盛り上げたい!』と私と同じ気持ち方が集まっていると思います。」と熱く語られました。
 
 
 早速、『私の好きをカタチにするマルシェ』運営希望者・出店希望者・迷っているグループの3つにわかれました。「迷っている」グループの方は北島さんや運営委員の方との話し合いで気持ちは固まっていったようです。運営側と出店側にわかれました。グループでの話し合いの中、北島さんが一人一人の思いを聞いていました。
 
 
 大木町の宝さがしのように、胃袋をつかむ食事・小さな子どもから高齢者まで楽しめるワークショップなどホワイトボードが次々と埋まっていきました。ターゲットに合わせ開催時間を設定し、塾生も家族と楽しめるよう休憩時間を設けるのはどうか?など活発に意見交換が行われました。
 
 
 次回は実際のマルシェ開催場所での講座です。広報の方法など勉強し写真に撮って発信します。マルシェ開催の12月8日(日)がとても楽しみです。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!