講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

すべての方に快適な住環境をご提供したい(株式会社三好不動産 スマイルプラザ事業部 七隈線エリア統括 統括店長 原 麻衣さん:あすばる~ん2019秋号掲載)

 
(左から)
株式会社三好不動産 スマイルプラザ事業部 七隈線エリア統括 統括店長 原 麻衣さん
株式会社三好不動産 社長室 広報グループ係長 川口 恵子さん
 ※記事では敬称略

 

株式会社三好不動産でLGBTQに関する取り組みを始められたのはいつですか?

川口 2016年の5月です。きっかけは、当社の代表が九州レインボープライド代表のあなたののぶゑさんこと三浦暢久さんと出会い、当事者であるのぶゑさんから、同性カップルが住宅を探すときに不動産会社に関係性を伝えられないというような悩みを聞いたことでした。

当社としてはLGBTの方のことがよくわからなかったので、一度のぶゑさんからしっかり話をお聞きしようと、スマイルプラザという当社の賃貸営業部門の100人ほどで研修を行いました。その年の10月には、協力会社を含めて500人ほどの会でものぶゑさんにご講演いただき、会社全体で学ばせてもらいました。

 これまで当社は、高齢者の方をはじめ外国人の方やDVを受けた方など、お部屋探しに困っている方の様々なニーズにいち早く応えてきました。

講演を通して、LGBTの方の住まいに関する悩みを伺い、また、部屋を借りる際に様々なハードルがあるという現状を知りました。私は、そのように困っている方がいるのであれば力になれるのではないかと思い、「私がやります!」と手を挙げ、取組みを始めることが決まりました。

 

―不動産業界では初めての取組みかもしれませんね。

 はい。最初は何から始めたらいいか全然わからなくて、情報を集めながら試行錯誤して、まずはレインボーマークを店頭に掲げたり、名刺に入れたり、バッジを付けるところから始めました。

 

―レインボーマークを店頭に出すことで、すぐにお客様からの反応がありましたか?

 ツイッターにUPされて「機会があれば使ってみたい」と書いてくれたり、当事者が来店されてレインボーのバッジを指されたりして、安心感を持ってもらえたと思います。

私たちは別にカミングアウトをしてほしいわけではなくて、そのままの姿を受け止めたいんです。契約のとき、こちらとして聞きたいけど聞けないとか、何だか辻つまが合わないということが結構あって。ですから、当事者の方がスッと来店されて、この人たちなら大丈夫と安心感を持った上で「私たちカップルが…」と言える環境を整えて、安心安全なケアができるように心がけました。

 

―お部屋探しの際に、当事者であることを言いづらいため、ひとりで契約してふたりで住むというケースが結構あると聞きました。

 だいたいそうですね。当社の取組みがあることで、最初からオープンにして相談できることを喜んでいただいています。今まではカップルで一緒に物件を見に行くこともできなかったと。例えば、男性ふたりで入居したいと言ったら2LDK以上の物件をすすめられることが多いので、「カップルだから1LDKで十分、ひとりと言っておこう」とか、ウソをついて契約してしまうこともあったようです。

でも、偽って契約をするのはリスクがあります。当社は管理会社としてオーナーさんから預かった物件ですのできちんとした契約をしていただきたいのと、当事者の方たち自身にも安心安全な契約をしてほしいとの思いで、きちんと取り組んでいきたいと考えています。

 

―2016年に対応を開始されて、何件くらい当事者の方の利用がありましたか?

 カミングアウトして契約された方は43組です。相談件数としては150件くらいはあったと思います。

川口 福岡市のパートナーシップ宣誓制度の受領証を持って来て契約された方もいらっしゃいます。

この取組みの中で多くあがった相談の声をまとめていき、Q&A集を作成したり、SNSでの情報発信も行っています。

 

―今後の予定を教えてください。

川口 10月からは対応窓口を全店舗にします。11月の九州レインボープライド2019ではメインスポンサーとして参加しますので、是非、皆さんに足を運んでいただければと思います。

 11月には当事者向けの不動産セミナーを開催します。私が賃貸のお客様を接客する中で、要望が多かったんです。特に女性の方からの「将来が不安」という声が多くて、買いたいけど敷居が高そう、賃貸と売買のメリット・デメリットを知りたいとのがあり、実施につながりました。

 

―株式会社三好不動産ではいろいろな状況の方に住まいを提供されているそうですね。

川口 10年以上前から、当社の代表が困っている人を助けたいという思いで、身寄りのない高齢者の方や外国人の方のお部屋探しにも積極的に対応してきました。LGBT当事者の方を含めて、すべての方に快適な住環境を提供したいと考えています。

 

―業界や福岡の会社の先駆けとして、これからもぜひ精力的に展開していただければと思います。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!