講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【スタッフブログ】北九州市元気塾「おやすみ処ami不登校サポーター養成講座」開講式に行ってきました!

 こんにちは、あすばるスタッフです!8月21日(水)北九州男女共同参画センター「ムーヴ」での、【北九州市元気塾(不登校)】「不登校サポーター養成講座」の開講式に参加しました。お菓子も机に並べてあって、ちょっとした心配りがとても嬉しいですね。
 
 
 
 開講式が公開講座だったこともありますが、会場は満席!!改めて「不登校」への皆さんの関心の高さを目の当たりにしました。
 
 
 
 実行委員長の挨拶後、あすばるの神﨑センター長から『地域活動と男女共同参画について』講演があり、地域活動や社会への女性参画の意識の大切さを学びました。
続いて北九州市教育委員会の原氏から『北九州市の不登校の現状と取組』についてお話がありました。
いろいろなデータを使って、わかりやすく現状について説明をして頂きました。
 
 
 いよいよ、教育文化研究所代表 長阿彌幹生先生による『不登校保護者サポーター養成講座①』です。
配付していた『あすばる~ん夏号』の「入門・SDGs」に目を止められ、子供の人権も世界で取り組むべき解決目標の一つとなっていると紹介がありました。
養成講座では、サポーターの基本姿勢・コミュニケーションや愛着のポイント・受講の基本姿勢など、先生の実体験を交えたお話にどんどん引き込まれていきました。
 
 
 最後に、不登校の娘さんと向き合ってこられた方と長阿彌先生の対談を聞きました。
涙を流されている方、熱心にメモをされている方、うなずいている方。
これから始まるこの『元気塾』で、悩んでいる方に少しでも多くの居場所・選択肢を示せる
「不登校保護者サポーター」となって地域活動を広げてほしいと期待しています☘
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!