講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

元気塾便り~福津市元気塾が今年も「元気塾」を開催します~

元気塾便り
昨年度(2018年)、「ふくつ姉妹」を開催した福津市元気塾が、今年は 「ふくつながり」と名前を変えて開講することになり、7月15日に開講式がありましたので取材に行ってきました。
チラシ裏面
今年度は、全7回の講座をとおし、受講生が中心となって「クリスマスマーケット」の企画運営、出店や誘致を進めていくようです。
それぞれの講座の中で、マルシェなどに出店する際に必要な知識や資格や許可証の取得方法などが学べる内容になっています。
 
第一回目の講座は「明日から、誰でもできる地域づくり実践例」苅田町立図書館長の逆井健さん。
これまでも様々なまちづくりに関わってきた逆井さんのお話は、これからの「人、モノ、コト」と繋がっていこうとする塾生にとってとても役立つ内容でした。
 
 
2時間目は、SDGsについての勉強会
福津市は、今年度の国のSDGs未来都市全国31都市のひとつに選ばれました。
市民協働のまちづくりを推進する福津市において、塾生も共に学ぶ機会が持ててよかったと思います。
 
 
持続可能な"つながり”づくりを目指す、ふくつながり実行委員の皆さん!これからも「あすばる」は応援していきます!

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!