講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2019年3月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2019年3月)


 82年生まれ、キム・ジヨン
 チョ・ナムジュ/ 著、斎藤真理子/ 翻訳 筑摩書房










《韓国で100万部を超える大ベストセラー小説!》
 主人公のキム・ジヨンは33歳の〈ふつう〉の女性。
学校生活や受験、職場、出産退職、育児といった人生の様々な局面で、彼女は我慢を強いられ、言葉を奪われ、ついに心を病んでしまいます。
 本書では韓国社会に根強く存在する女性差別が主人公を追い詰めていく様子が克明に描かれ、日本社会の現状についても考えさせられます。
 


世界の美しい女性たち-THE ATLAS OF BEAUTY
ミハエラ・ノロック/ 著 パイ インターナショナル









 ルーマニアの女性写真家による、世界56か国以上・550名の女性のポートレート集。
ページをめくるたびに、被写体の女性たちの表情や目がもつエネルギーにはっとして目を奪われます。地域の文化や民族、年齢、職業なども様々な女性たちの写真は、「美しさ」とは多様性なのだと語りかけてくるようです。

 


 おいしいデ
 梅原 真/ 著 羽鳥書店










 梅原さんは地元・高知を中心に一次産業のデザインを数多く手掛けるデザイナー。
本書で紹介されている26の事例からは、デザインが商品の本質や生産者の思いを伝え、生産者と消費者のコミュニケーションをつないでいることが分かります。
 日常の仕事や生活においても、何かを「伝える」場面で役に立つ考え方のヒントが詰まった一冊です。


▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー_03月新着図書リスト

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!