講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2019年2月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2019年2月)
 

 仕事にも人生にも自信がもてる! 女性管理職の教科書 
 小川 由佳/ 著 同文舘出版 











  女性の管理職登用が進む中、管理職という職務への不安や、部下を持つことへの戸惑いなど、種々の悩みを抱える女性も多いようです。
 本書では、企業の研修や管理職に対するコーチングなどをおこなっている著者が、自身の体験や企業での多くの実例をもとに、女性管理職が仕事にも人生にも自信を持つためのノウハウを提示。
 管理職初心者の教科書としておすすめです。
 


 意識をデザインする仕事
 
「福祉の常識」を覆すピープルデザインが目指すもの
 須藤 シンジ/ 著 阪急コミュニケーションズ 









《常に意識しているのは、福祉だってかわいくてオシャレで、ヤバくないと、ということ。》
 障害児の父となった著者は、健常者と障害者の間にある〈意識のバリア〉の存在に気づきます。
 「意識のバリアを壊し、みんなが自然と混ざり合う社会を作る」ために、著者が取り組んできた、人々の行動を変えるデザインとは?
 ダイバーシティ社会を実現するためのヒントが詰まっています。  
 


 すごいトシヨリBOOK  トシをとると楽しみがふえる
 
池内 紀/ 著 毎日新聞出版 












 「すごいトシヨリBOOK」と名付けたノートに、70歳をきっかけに老いていく自分の観察日記を書き始めた著者。老いとその先の死まで、冷静で客観的な視線をもちながらもユーモアたっぷりに語ります。
 もの忘れや病との付き合い方、自立や日常の趣味のすすめなど、当事者にも周囲にもたくさんのアイディアを提供してくれる一冊です。


▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー_新着図書リスト(201902)

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!