講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【フォーラム2018】11/17(土)あすばる男女共同参画フォーラム2018 プレイベント

11月17日(土)あすばるフォーラムプレイベントを実施しました

 「クローバープラザ家族の日フェスタ」と同日開催のあすばるフォーラムプレイベントでは、親子で楽しめるワークショップや講演会を行いました。また、「あすばるいろいろ相談」ブースを設置し、子育てやライフプランなどの専門相談をお受けしました。

 
 講演会  

「あなたは子どもに何をのこせますか」
 講師:安武信吾さん(やすたけ・しんご) 西日本新聞社 編集委員 



 がん闘病中の妻と幼い娘との暮らしを綴ったノンフィクション「はなちゃんのみそ汁」(文藝春秋)の著者である安武さん。ご自身の経験から「食」の大切さについてお話しいただきました。
 
 「食べることは生きること」。安武さんの妻・千恵さんが家族に残したメッセージです。がんを患った千恵さんは、闘病中に娘・はなさんを出産。「健康に育ってほしい」との願いから、玄米和食中心の給食で食育に取り組んでいる保育園に入園させ、それを機にご自宅の食事も伝統的な和食へと変えていったそうです。
 はなさんの4歳の誕生日に、エプロンと包丁をプレゼントし、味噌汁の作り方を教えたこと、妻を失った悲しみから体調を崩した安武さんに、はなさんがひとりで味噌汁を作ってくれたことなどがショートムービーで紹介されました。幼い娘に包丁を持たせることには、ご夫妻とも最初は躊躇していたそうですが、「子どもが自分で台所に立ち料理をするというのは、自分の命を守ることにつながる」との思いから、実際に料理を教えるまでに至った経緯が語られました。
 また、はなさんに料理を教え始めたときに書かれた千恵さんのブログを紹介。「私がいなくなっても料理ができるなら安心です。なぜならご飯を作ることは生きることと直結しているからです。娘にも包丁を持たせ家事を教えます」とあり、母としての強い決意が感じられました。
 安武さんのお話から、「食」は子どもの身体だけではなく、心の成長につながることが伝わりました。講演のあいだ、会場からは終始、すすり泣きが聞こえていました。


 講演に続いて、映画「はなちゃんのみそ汁」の脚本・監督を手掛けた阿久根知昭さんをスペシャルゲストに迎え、トークセッションを行いました。
 「親が子どもにしてほしいことを見せることが大事」というお話や、「子どもや男性に家事をさせることはかわいそう」という思い込みについて語っていただきました。
 映画を撮るとき、安武さんから監督に「親子で食材に触れ、料理をするシーンを入れてほしい」という要望があったとのこと。安武さんは、台所で料理をしながら娘さんと話すことがとても楽しい時間だそうで、「世の中のお父さんが、これを体験しないのはもったいない!」とお話しされました。



 
 
県民企画事業
 
 ワークショップ  10:00~12:00、13:00~15:00こづかいゲーム
 お父さんと子どものこづかいゲーム 10:30~15:30

お父さんと子どもが一緒におこづかいゲームを体験。
◆主催 グリーンコープ生活協同組合ふくおか 



◆実施報告
 「こづかいゲーム」はカードを使った親子参加ワークショップ形式の体験型ゲームで、今年は親子50名の参加がありました。
 子ども達はカードの通りに自分で考えて欲しい物を買ったり、ボランティアやお手伝いで感謝されることなどをゲーム上で体験しました。そして、それに伴うお金のやりとりをこづかい帳に記入してこづかい帳の書き方を学びました。また、保護者は子どもの様子を見守ることで子どもの金銭感覚を知る事が出来、金銭教育の大切さを実感していた様子でした。

 
 
 ワークショップ  10:30~15:30
 親子で出来る!
  楽しく制作!キッズワークショップ体験


キッズアクセサリーや木工制作など、15種類以上のワークが登場!
家族みんなで楽しみました♪

 
◆主催 connect 



◆実施報告
 親子で出来る!楽しく製作!キッズワークショップ体験」を開催しました。
木のてづくりカメラ作り、キャンディーリボン作り、クッキーデコレーションやプロカメラマンによる撮影会など、
ママや女性作家さんが講師となり、13種類の体験型ワークを開催しました。
 普段クローバープラザやあすばるに来たことがないという方も気軽に参加していただき、クローバープラザやあすばるを身近に感じて頂けたようでした。お子さんが主体となり好きなパーツやデザインを選びながら、ご家族で楽しく製作体験を行っていただき、トータル200近くのワーク体験を行いました。







 
 
 ワークショップ  10:30~12:30
 子育てを応援!
  ライフプランセミナー
    ~あなたの未来とお金を知る~


未来の家計の見通し方についてツールを使って体験!
◆主催 NPO法人 日本FP協会福岡支部



◆実施報告
 私ども日本FP協会は、ファイナンシャル・プランニングの普及啓発などを通じて、国民生活の向上と日本経済の発展に貢献することを目的とした金融・経済・教育の分野で活動するNPO法人です。
 フォーラムでは、家計管理に役立つワークを取り入れた「ライフプランセミナー」と、「ライフプランご相談」を企画事業させていただきました。おかげさまで、ご参加いただきました皆様には、ご好評をいただき安堵しております。ありがとうございました。
 フォーラムでは、ご家族が嬉々と楽しんでいらっしゃる様子が印象的でした。今後も県民の皆様に喜ばれる活動をしてまいります。よろしくお願いいたします。

 
 

あすばる いろいろ相談
 
 相談  


5つの相談コーナーを設け、様々な分野の専門家による相談を受け付けました。

子育て相談                  
保健師による子育ての悩み相談
◆主催 福岡県男女共同参画センター「あすばる」



仕事と介護の両立相談
仕事・介護への思いや悩みをしっかり受け止め、適切なアドバイスを実施
 
◆主催 福岡県高齢者地域包括ケア推進課



子育て女性の就職相談会
就職に関する疑問、求人情報、面接対策等についての相談
◆主催 福岡県子育て女性就職支援センター



ひとり親家庭等の就業相談と養育費相談
ハローワークと連携した就業相談や養育費相談、弁護士相談の案内
◆主催 社会福祉法人福岡県母子寡婦福祉連合会



ライフプラン相談 
漠然とした将来の生活やお金の不安についての相談
◆主催 NPO法人日本FP協会福岡支部


 
  
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!