講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

報告レポートVol.8【宇美元気塾】第5回講座「これであなたもうみ☆ガール!宇美を元気にする方法」

12月14日、うみガールズ塾最後の講座、第5回『これであなたもうみガール!宇美を元気にする方法』を開催しました。

講師は10月のフィールドワーク講師としてお迎えした(株)ホーホゥ取締役の森重裕喬さんです。

まず始めに、これまで4回の講座を受講してきて、今の自分は「イベントで活動する人」「新しい事をやりたい人」「今回はやらない人」「まだわからない人」など、どこに当てはまるのかを考え挙手をしました。


その後イベント分類図を見て、スキルや動き、コスト、効果など企画の難易度を見ていきました。

それから自分一人でもやりたいことがある人、仲間を集めて一緒に何かをしたい人、まだわからない人と3班に分かれ、各々の考えや悩みを話し合いました。


「わからない」と話していた塾生も、森重さんと話す中で関わり方が見えてきたのか、他の2班へ入っていきました。


最後は「うみガールズ塾」の2月のイベントで、どんな学びや仕事、役割をしたいのか?またイベントが終わってからどうしたら良いのか?を、一人1分間発表しました!!


行政職員の方からは「2月の図書館でのイベントは初めての試みなので、反応が見たいです」「イベントで、女性ならではの発想を活かした事、今まで出来なかった事を一つでも実現できたら良いなと思います。そのために全力でサポートします」と、発表がありました。


さて次回は2月9日(土)『イベントをしてみよう』です。
イベント内容につきましては、Facebookページ『夜の図書館カフェ』で案内していきます。




 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!