講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

小郡元気塾「スマホアプリで動画をつくる!」の開講式に行ってきました。

9月2日(日)13時半より、小郡元気塾「スマホアプリで動画をつくる!」の開講式が開催されました。
小郡市内からのみならず、県内各地から「動画で地域の情報を発信したい!」という気持ちを持った女性が多く参加していました。


開講式は、本講座の運営団体であるCORAL理事の

井上智美さんの挨拶から始まりました。







また、福岡県男女共同参画センター「あすばる」の神﨑智子センター長も開講式に駆けつけ、開講式を共にすることができました。
「私もスマホを持っていますが、動画の編集はしたことがないので、ぜひ学びたいと思います。」とのことでした。





その後、「おごおりチャンネル実行委員会」委員長の

伊賀あやさんの挨拶が行われ、早速講座がスタートしました。
「小郡についての情報発信をしていきたい」という言葉に、会場の皆さんは大きく頷いていました。





講座では、講師の三重野健司さん(元テレビ番組ディレクター、現在はフリーランス映像作家)による動画の編集についての説明が行われました。

まず、三重野さんがパソコンで動画編集をする様子を
皆さんで学びました。
映像・音声・画像の挿入を緻密に行うことで、
一つの動画が完成していく様に会場のみなさんは感心をあらわにしていました。

そして、三重野さんが「実はこの編集作業、スマホでできちゃうんです!」と言われると、会場の皆さんは大変驚き、「できるかなぁ…」と不安そうにしながらも、ワクワクした表情を浮かべていました。

参加者同士で自己紹介をしている様子で撮影の練習をした後、
プロデューサー・ディレクター・カメラマン・出演者に分かれて講座の紹介をしている動画を撮影し、
構図を工夫したり余分な箇所をカットしたりして見やすい動画作りに挑戦しました。
「次回の講座では、撮影・編集について詳しく学びましょう」という三重野さんの言葉に、
会場には次が待ち遠しいという声が溢れていました。




次回の講座は10月7日(日)です。
これから、受講生の皆さんの動画撮影・編集の技術がどんどんレベルアップしていくのが楽しみですね♪
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!