講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2018年5月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2018年5月)

 
 マッティは今日も憂鬱 フィンランド人の不思議
 カロリーナ・コルホネン/著、柳澤 はるか /訳 方丈社





服屋で店員さんに話しかけられると逃げ出したくなる…。
少しシャイで人づきあいがうまくなくて、繊細なフィンランド人のマッティ。どこか日本人と似ている、と共感する人続出です。
「あるある!」と分かって、くすっと笑って、読み終わるとなんだかほっとする、大人のための絵本です。本国フィンランドでも大人気!
 


 モラルハラスメント あなたを縛る見えない鎖 
 リサ・アロンソン・フォンテス/著、宮家 あゆみ/訳 晶文社







DVや他のハラスメントと比較して、まだあまり知られていない「モラルハラスメント」という言葉。たくさんの実例をもとに、どんな行動が当てはまるのかが具体的に解説されています。
もし、あなたがパートナーとの関係に息苦しさを感じているのであれば、第4章のチェックリストを見てみてください。支援の求め方のヒントもたくさん記載されています。
 

 『ふぇみん聞き書き集「めげない女たちの物語」
  -戦後70年、歩み続けて-』

 ふぇみん婦人民主クラブ






戦後70年を生きてきた女性たちの人生を聞き取った、ライフヒストリー集です。激動の時代:昭和を過ごしてきた、70代から90代までの21人の女性の物語は、人生の大変さをにじませながらもあざやかです。「めげない」女性たちの強さとたくましさ、ユーモアと楽観が感じられて、元気と勇気をもらえる一冊です。


▼新着図書一覧はコチラ▼
5月新着図書リスト

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!