講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2018年6月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2018年6月)


 子どもたちの階級闘争―ブロークン・ブリテンの無料託児所から
 ブレイディ みかこ/著、みすず書房




 


イギリスの中で最悪レベルといわれる貧困地区の無料託児所で保育士として働いた著者が、政府の財政政策が貧困層に及ぼす影響や移民問題など、保育現場に体現される政治の影響を鋭い視点で描いた1冊です。
 




 おしえて出口さん! ―出口が見えるお悩み相談
 出口治明/著、ウェッジ





 

ライフネット生命の創業者であり、無類の読書家としても知られる著者が仕事、歴史と教養、恋愛と結婚、人間関係、人生と様々なジャンルのお悩みに、明快な言葉で答えます。

あとがきで著者は「常識(平均)」と違うことに悩む必要はない、大きく社会が動いている今、平均ではない「自分らしさ」こそが強みになるのだと述べています。困ったときには読み返して、ヒントをもらいたくなる本です。
 



 

 世界を変えた100人の女の子の物語
 エレナ・ファヴィッリ、フランチェスカ・カヴァッロ /著、
 芹澤 恵、高里 ひろ/訳、河出書房新社

 

 

古代から現代まで、世界を変えるような活躍をした100人の女性たちを紹介する本です。

政治もスポーツも冒険も、挑戦する気持ちがあれば何でもできる!という勇気を与えてくれます。世界各地の女性アーティスト60名による肖像画を眺めるだけでもワクワクした気持ちになれますよ!


▼新着図書一覧はコチラ▼
6月新着図書リスト▼新着図書一覧はコチラ▼

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!