講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2018年12月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2018年12月)

 
 家族・地域のなかの女性と労働 共稼ぎ労働文化のもとで
 木本 喜美子/編著 明石書店







 全国的に専業主婦化が進んだ高度経済成長期に、多くの女性が、結婚・出産を経験しつつ織布工として働き続けた福井県の織物産地。
 この地に根づいていた共稼ぎ労働文化の中で、女性たちが直面した労働と家族生活をめぐる問題について、彼女たちへのインタビュー調査をもとに、6人の研究者がそれぞれの専門の立場から考察した興味深い1冊です。

 


 未来を変える目標 SDGsアイデアブック
 ロビン 西、蟹江 憲史/著、Think the Earth/編著 紀伊國屋書店







 SDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)とは、持続可能な世界を実現するために国連が掲げている国際目標です。17のゴールと169のターゲットが設定され、「地球上の誰一人として取り残さないこと」を理念としています。
 本書では、人権や平和、食や環境など多岐にわたる目標を解説し、もう始まっている具体的な取り組みを紹介しています。SDGsについて楽しく学び、日々の生活の中でできることを考えてみませんか。

 


 地図とデータで見る女性の世界ハンドブック
 イザベル・アタネ、キャロル・ブリュジェイユ、ウィルフリエド・ロー/著、
 土居佳代子/訳 原書房






 女性の自己決定権、健康、性、結婚、教育、経済…などの項目ごとに、世界の女性が置かれている状況について各国のデータを比較しながら知ることができます。地図とグラフ化されたデータが全ページカラーで掲載されていて、見やすくわかりやすい!
 現代における男女間の平等について考えるための、基礎資料の一つとしておすすめです。


▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー_12月新着図書リスト


 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!