講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2018年11月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2018年11月)


  公益財団法人市川房枝記念会女性と政治センター
 『女性参政70周年記念 女性と政治資料集』
 







 女性の参政権獲得と女性の地位向上に生涯をささげた政治家・市川房枝氏の遺志を継いで活動している「市川房枝記念会女性と政治センター」は、女性参政権関連の史資料の保存と公開のほか、女性と政治に関する種々の活動を行っています。
 同センターが女性の参政権実現70周年を記念して発行した資料集は、女性と政治に関する基礎的な知識を得るための必読書です。
 

 

  中島 隆
 『ろう者の祈り 心の声に気づいてほしい』
  朝日新聞出版





 

 日本手話は日本語とは文法が違う一つの言語ですが、その事実は社会的に認識されているとは言えません。手話を第一言語として育ったろう者の中には日本語を書くことが不得手な人も多く、周りとのコミュニケーションが取りづらいことが、職場での差別や、ろう者の積極的な社会参画を阻む一因となっています。
 当事者や支援者への丁寧な取材によって現状を伝える一冊です。

 

  R・J・パラシオ/著、中井はるの/訳
 『ワンダー』
  ほるぷ出版







 

 顔に先天的な障害をもつ主人公のオーガスト。
 「人と見た目がちがう」という大きなハンディを負いながら、新しい学校で周囲との関係を築き、自分の個性を受け入れていく彼の勇気は感動的なものですが、一方で私たちの誰もが似たような経験をしたことがあるからこそ、心が動かされるのではないでしょうか。
 オーガストの存在によって成長していく同級生たちにも注目です。


▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー 11月新着図書リスト

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!