講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

第1回元気塾実行委員会連絡会議、開催!!

6月25日(月)10時半より「第1回元気塾実行委員会連絡会議」を開催しました。
平成30年度の「女性による元気な地域づくり応援講座事業」は、筑後市、小郡市、太宰府市、福津市、嘉麻市、朝倉市・筑前町・東峰村、那珂川町、宇美町の県内8地域で開催することになりました。
それぞれの元気塾コンセプトやプランを発表したことで、各元気塾実行委員会同士の交流もできました。



各地域の元気塾実行委員会は以下の通りです。
それぞれの地域での募集が始まりましたら、またご報告いたします。

 
筑後市  七国女子 実行委員会

「私、ななこく女子。」

筑後七国の「くに」の垣根を越え、女性目線で七国の魅力を発掘・発信していくために必要なスキルを身につける講座を実施します。「私、ななこく女子」という自信と誇りを持つ自立した女性を目指します。 

 

筑後市役所男女共同参画推進室 ☎0942-65-7051





 
小郡市 “おごおりチャンネル” 実行委員会

「ITを地域で活かす!動画サイト”おごおりチャンネル”を作ろう!」

地域の情報がインターネット上に少ないという課題に対し、動画を作りYouTubeで発信します!チームで制作に取り組むときに必要となるITを使った情報共有やWeb会議の仕方などを実践しながら身につけます。

小郡市企画課 ☎0942‐72‐2111





 
太宰府市 すきSUKI♥おはなし会 実行委員会

「わたしが、地域のタネになる」


今後の太宰府を担う若い世代がまち好きになり、自分で考えて行動できる人材となるよう「私」の能力の引き出す講座を考えています。 素敵なアドバイザーを迎えて学べる貴重な機会!是非、新しい私を発見してください。


太宰府市役所人権政策課 ☎092-921-2121

 

​​



 
福津市 をつくる。ふくつ姉妹。実行委員会
)(

「〇な郷をつくる。ふくつ姉妹。」


福津市のまちづくり「郷づくり」やPTA等の身近な会議で活用できるファシリテーションを学ぶ実践講座を開講します。多様な世代が参加しやすい会議の形を福津市に広げていきたいと思います。

 

福津市男女共同参画推進室 0940-43-8116





 
嘉麻市  みんな(男女)でできる防災実行委員会

「男女共同参画で支える防災嘉麻市!よかね~」

災害から自分たちの住んでいる地域を守る!当たり前のことをみんな(男女)学び体験を通して行動に移せる講座を準備します。防災対策課、男女共同参画推進課の強力な後押しをうけ、防災を通して地域を見つめなおします。

嘉麻市役所男女共同参画推進課 ☎0948-53-1120



 


 
朝倉市・筑前町・東峰村「手をつなごう朝倉防災プロジェクト」あさくら元気塾実行委員会


実践命を守る防災力講座「被災した地域だからこそ伝えよう!」

被災した地域だからこそ、昨年の経験を踏まえ、新たな防災に向けて、朝倉市・筑前町・東峰村と手をつなぎ実施します。多様な視点からの防災の重要性を、地域コミュニティの再生と絡め、ふるさと復興へのエネルギーにしたいと思います。


朝倉市役所総合政策課 ☎0946-28-7595





 
那珂川町 那珂川「市-ichi-」実行委員会


那珂川「市‐ichi-」つくります。わたしがチャレンジできる那珂川へ

新しく市へと変わる那珂川。子育て中のママや移住してきた女性が、気軽にチャレンジできる地域になって欲しい。市(イチ)のようなマルシェの運営や作家活動をやりたい人が、一歩先に進むための学びの講座です。


那珂川町役場人権政策課 ☎092-953-2211






 
宇美町 うみ☆ガールズ 実行委員会

うみ☆ガールズ塾。宇美愛で100年つなげるプロジェクト

宇美町の新たな魅力を探し、宇美愛を育て、宇美愛をつなげていくための講座を開催します。参加者が自主的に町の活性化を促せる人材になるよう、実行委員も共に考え、共に学び、共に喜び合える仲間としてつながりたいと思っています。


宇美町役場まちづくり課 ☎092-934-2370




 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!