講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

松藤 富士子(まつふじふじこ)さん

株式会社「ビストロくるるん」 代表取締役社長

女性の力こそ地域の資源

 グルメ情報誌の人気ランキングで上位に取り上げられるなど、福岡県内の道の駅レストランで高い人気を誇る店が大木町にある。店内には地元で採れた野菜をふんだんに使った料理がズラリと並ぶ。お昼は常に行列ができるという「ビストロくるるん」の社長、松藤富士子さんは、はじけるような笑顔で迎えてくれた。

建築士から農業の世界へ

 熊本県で生まれ育った松藤さん。中学校の担任に「これからは男性の分野とされていた仕事に女性が進出する時代になる。挑戦してみてはどうか」と促され、国立高等専門学校に進学。建築を学び、卒業後、建築士として建設会社に勤務した。
 周囲から前途洋々と期待されていたが、23歳の時、両親の反対を押し切り柳川市の農家の男性と結婚し、米・麦・レタスを作る生活に。周囲からの心配をよそに、「一粒のお米が何千粒にもなることや、土から芽吹く作物の美しさに感動しました。愛する人と一日中一緒にいられるのも幸せ」とイキイキと働いた。だが数年後、夫が癌の告知を受ける。子育てをしながら約10年、夫の闘病生活を支え、一人で2ヘクタールの田畑の農作業を続けた。そんな中、広大な田畑でも、機械を使えば女性ひとりで管理できることに気付いた。
 JAには農薬散布用の産業用無人ヘリコプターがあるが、当時、男性農業者のオペレーターがいるにもかかわらず、必要な時に農繁期が重なり効率よく稼働していなかった。そこでJAの協力を得て地域の農家の女性らとともに免許を取得し、ヘリコプターでの散布作業を請け負った。高額な農業機械の活用と女性の活躍が見事に一致した。

女性の視点を生かして

 夫を亡くした直後、JA福岡県大会で女性代表としてスピーチをしたことが転機となった。松藤さんの話に感動した大木町の農業関係者から、企画中だった女性だけの農業組合法人「モア・ハウス」の理事としてスカウトされたのだ。「ゼロからのスタートだと思っていた時期に共感できるお話をいただいた」と見知らぬ土地で働くことに。「モア・ハウス」でブナシメジやアスパラガスの生産・加工・販売に取り組み、業績をあげてきた。その背景には「女性ならではの視点」があったという。「例えばパッケージに収まりきれず、捨てられていたブナシメジを袋にたくさん詰めて売ったんです。いしづきをカットする必要もないし安いと好評で」。もったいないという思いから生まれた商品は、たちまち評判になった。

思いが結実したレストラン

 女性初の福岡県農業法人協会の会長や(社)日本農業法人協会の副会長を務めた後、地産地消のレストランを設立。生ゴミやし尿を有機肥料などに変える「おおき循環センター」に隣接させることについては波紋を呼んだが、『もったいない宣言の大木町』だからこそ意義深いと考えている。ここでできた有機肥料を使った農産物を農家から直接仕入れ、レストランで提供している。食べておいしかった食材は隣の直売所で買えるなど、農業の循環を見せながら生産者と消費者をつなぐ仕組みになっている。
 「一番大切にしたいのは従業員。働いている人間が幸せじゃないといいものを提供できないでしょう」。現在16名のスタッフは全て女性。季節ごとのメニューはスタッフ全員で試作・試食し検討を重ねる。その日に多く採れた野菜をたっぷり使うので、実際のメニューは臨機応変。このような活動が認められ、平成25年度、農山漁村女性・シニア活動の女性起業・経営参画部門で農林水産大臣賞を受賞した。
 「人生にはいろんなことがあるけれど、常に自分の状況を肯定して一生懸命取り組むこと。今までいろんな方にお世話になった分、今度は自分が社会に還元する番。人を育て、次の世代へとつなげていきたい」と今後を語る松藤さん。2014年4月からは道の駅おおき駅長という役職も加わった。次なる展開が楽しみだ。
(2014年5月取材)

コラム

愛猫のニャンちゃん

 松藤さんの大事な家族の一員が猫のニャンちゃん。迷いネコをそのまま飼うことになり、すっかりなついているそうだ。「仕事から帰ると、喜んで走り寄ってきますよ。娘が長崎に住むようになってからは、私の大切な話し相手。ニャンちゃんと会話をしていると、両親は不思議そうに見ていますけどね」と大らかに笑う。

プロフィール

熊本県玉名郡南関町出身。国立有明高等専門学校建築学科卒業後、建築士として建設会社で働く。23歳で結婚し、柳川市にて就農。38歳の時、夫を亡くす。1999年、三潴郡大木町にて農事組合法人モア・ハウス理事に就任。2010年株式会社ビストロくるるん設立。
福岡県農業法人協会会長(2002年~2006年)、社団法人日本農業法人協会副会長(2004年~2006年)を歴任。一般社団法人サティスナブルおおき理事(2012年~)2014年4月には道の駅おおき駅長に就任。






キーワード

【ま】 【働く・キャリアアップ】 【農林水産】

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!