講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

平成26年度 大学連携・若年者スタート応援事業【福岡地区】(12/7開催分)

これから社会にでる学生たちに「社会人との対話を通し、男女共同参画の視点を持ちつつ、社会で働くこと、働き続けることについて考えてほしい」という思いから始まった「イケてる社会人&学生のワールドカフェ」。4度目の開催となった今回は、県内外の大学・短大から定員を超えるお申込みがあり、総勢106名の方にご参加いただきました。

コーディネーターの福岡女子大学 准教授 和栗百恵さんからルールの説明があり、「『働くときに大切にしたい事』って何だろうというテーマで話してください。みなさんの発想や考え方は自分だけで考えても発展しません。多様な意見を聞き、考えを深めてください。」という言葉でワールドカフェがスタート。

学生たちは、起業家や会社員、新聞記者などの専門職、団体職員など様々な職業の社会人や、育休・産休の取得や転職など様々な経験をした社会人との対話、他大学の学生との交流を通し「働くこと」について向き合いました。


熱気あふれる会場で、2時間にわたるセッションを終えた学生からは「『かっこいい社会人』の働き方、ロールモデルになりうる人との出会いがあった」「働くことが苦しいだけでないとわかった。就活が楽しみになった。」「将来のことを考える貴重な機会になった。また参加したい」などの感想が寄せられました。

    タイトル出逢って深めよ!仕事観vol.4 ~イケてる社会人&学生の100名ワールドカフェ~
    開催日時 2014年12月7日(日)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!