10月19日(木)は、苅田町元気塾「imojoプロジェクト」の4回目の講座で、地域ブランディングについて学ぶ連続講座『 まちをみるまなざしが変わると暮らし豊かに、時に生業(なりわい)になります』 の最終回です。
1時間目は、佐藤倫子さん(福岡教育大学非常勤講師/糸島女性支援プロジェクト)によるグループ内自己紹介タイムです。
講座もはや4回目。そろそろ少し深いところで自己紹介ということで、A4用紙を4等分して「実は・・・」とまだ話していない4つのことを書きます。但し、そのうち1つはウソを書くという「ウソつき自己紹介」を行いました。
頭をひねって考えたウソ。すぐに当てられてしまう人もいれば、してやったり・・・という方もいて、短い時間でしたが、脳が活性化されました。
続いて、高山美佳さん(LOCAL&DESIGN株式会社
代表取締役)による美術の授業でした。
前回、9月28日には、苅田町産さつまいも「紅はるか」を試食して、紅はるかの販促シールをデザインし、受講生同士で投票しましたが、そのときのデザインを元に、高山さんが考えてきた販促シール案やそれが包装紙になるとどうなるかを紹介されました。
実際に自分たちが考えた商品名やキャッチフレーズ、みんなの想いを表す物語などがつまったデザインに、「わーっ☆」という歓声が上がり、はじけんばかりの笑顔です。
また、売る側としたらできるだけ高く売り生産者に還元したいから、高級感を出す。たくさん売れシールはフィルムに印刷することを考えて色数を抑える。あくまでも、主役の芋を引き立たせるための「引き算」のデザイン、など、プロとしてのポイントもしっかり伝えられました。
本日の課題は、「かんだっこ」という文字と、芋のキャラクターのデザインです。
クレヨンや、いろいろな種類の水性ペンが用意されていて、好きなものを使って、文字と絵を描いていきました。
これが、どうデザインに活かされるのか、とっても楽しみです。
それぞれのデザインを手に、記念撮影。かけ声は、「かんだっこー」
毎回の講座に組み込まれている保健体育の時間では、実行委員長の玉井由加里さんによるヨガの呼吸を取り入れたストレッチで、身体と心を整えます。
さんが試作した、紅はるかを用いたお菓子の試食です。
下から、1層目はチーズクッキー、2層目は紫芋、3層目が紅はるか。
見た目や、大きさ、形、食感、香、などなど、感想やこうなったらいいなというトリオレさんに伝えるアイデアを纏めました。
第5回、第6回の講座では、実際のイベントで、販促シールやPOPを使って、紅はるかをPRします。
芋ほりや袋詰め、シール貼りも自らの手で行います。
みなさん、どうぞ、お越しください!
「次にどうやってつなげるか」
講座の合間にも真剣に話し合う実行委員のみなさん
実行委員、受講生、お揃いの名札