講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばるセンター長コラム№.2 2023.9.1

 9月になりました。残暑お見舞い申し上げます。
 暦の上では秋、「秋風が心地よい季節」といいたいところですが、まだまだ30度を超える真夏日、残暑が続くようですね。
 先日、あすばるで開催した「地域協働の推進実践研修実践編」の自己紹介の際、「私の夏を乗り切る方法」を参加者に発表いただきましたが、多かったのが「よく食べよく眠る」でした。やはり食と睡眠は大切ですね。皆様も夏の疲れがでないようしっかりと良い睡眠をとられてくださいね。

 いよいよ来週9月7日(木)、「明日のビジネスを担う女性たちの交流会in福岡」を開催します。県内で活躍中の異業種かつ多彩なキャリアを持つ女性たちによるパネルディスカッション及び交流会に、今後のキャリア形成に向けたヒントを得る機会として、また組織外の人脈作りの機会としてご参加ください。

 8月28日、JR九州日田彦山線「BRTひこぼしライン」が開業しました。これは「平成29年7月 九州北部豪雨」により被災した日田彦山線添田駅~夜明・日田駅間について、BRT(バス高速輸送システム)で運行されるもので、日田彦山線沿線の地域の想いを乗せ、未来に向け駆け抜けていく「日田”彦”山線の”星”」となるように願いを込めて命名されたそうです。地元や関係者の方々の想いを乗せて復興のシンボルとして走りだした「ひこぼしライン」の報道を見ながら、地域振興の重要性を改めて感じました。
 あすばるでは、地域の活力と魅力を生み出す男女共同参画社会づくりを進めてまいります。10月から開講する「地域のリーダーを目指す女性応援研修」には多くの応募をいただきました。その特別講演として、「SDGs時代の持続可能なまちづくりを考える」を、SDGsのパイオニアとして世界でご活躍中の田瀬和夫さんを講師にお迎えし、10月21日(土)に開催します。持続可能なまちづくりのために私たち一人ひとりができること、そしてSDGsの目標実現に大きな役割を果たすジェンダー平等と女性のエンパワーメントについて一緒に考えてみませんか。公開講座ですので、どなたでもご参加いただけます。是非ご参加ください。

 

令和5年9月

    福岡県男女共同参画センター「あすばる」
    センター長 野田 律子

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!