講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2023年6月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2023年6月)

  

   南極の食卓 女性料理人が極限の地で見つけた暮らしの知恵
   渡貫淳子/著
   家の光協会



 
 本書は、子育てと調理の仕事に奮闘していた著者が、南極昭和基地の調理隊員になるまでの道のりと、基地での仕事や暮らしについて綴ったエッセイです。限られた食材を美味しく、無駄なく使う料理のバリエーション、厳しい自然の中での生活の知恵や人との関り方など、南極での暮らしには、私たちの日々の生活にも活かせるエッセンスが詰まっています。写真やイラストも多く、楽しく読むことができます。



   わたし×IT=最強説 女子&ジェンダーマイノリティがITで活躍するための手引書
    Waffle/著
   リトルモア
    
           

 

 日本の高校生女子の数学・科学の成績は世界でもトップレベルですが、理工系、IT分野で活躍する女性はまだ少ないのが現状です。研究や開発に多様な人の視点が入れば、世の中はもっと便利でカラフルになるはずです。本書では、「好きなことや関心のあること」とITをかけ合わせ様々なコトやモノを生み出している女性たちを紹介しています。若い女性たちの将来への選択を応援する一冊です。 


 

   感情コントロールに苦しむ子ども 理解と対応
   楠 凡之・丹野 清彦/共著 
   高文研

     



 文部科学省の調査によると、小学校での暴力行為の発生件数が急増しています。子どもが攻撃的な言動を繰り返す背景には、感情制御の困難さがあると言われています。本書では、子どもの感情を共感的に読み取り、丁寧に言語化して返していくことで、不安や恐れを受け止め、安心感を届ける方法を解説しています。子育てに悩んでいる人や、子ども達と接する機会の多い人たちにおすすめです。



▼新着図書一覧はこちら▼

6月新着図書リスト


▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!