講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2022年4月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2022年4月)

※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、新型コロナウイルス対応についてをご覧ください。
 
 


ニュージーランド アーダーン首相 世界を動かす共感力
マデリン・チャップマン/著
西田佳子/訳
集英社
 

 本書は、2017年に37歳で首相就任し、世界で初めて首相在任中に産休をとった、ニュージーランドのアーダーン首相の評伝です。首相になるまでの軌跡と首相就任後に発揮してきた高いコミュニケーション能力、国民に寄り添う共感力について描かれています。迅速な判断、分かりやすい言葉による丁寧な発言でゼロコロナを実現したアーダーン首相。今、世界が注目する新しいタイプのリーダーに迫る一冊です。



夫婦別姓 家族と多様性の各国事情
栗田路子、冨久岡ナヲ、プラド夏樹、田口理穂、片瀬ケイ、斎藤淳子、伊東順子/著筑摩書房




 世界には、夫婦別姓が原則の国、別姓が可能な国、通称も合法化した国など、様々な国があります。そうした国々で実体験を持つ7人の筆者が、各国の歴史や法律から姓と婚姻を考察するなど、「姓を選べる」社会のヒントを探ります。多様性を認める社会の第1歩として、選択的夫婦別姓制度を考えていくうえでの必読書ともいえる一冊です。



さばの缶づめ、宇宙へいく 鯖街道を宇宙へつなげた高校生たち
小林康之、林公代/著
イースト・プレス



 国際宇宙ステーションで野口聡一宇宙飛行士がさばの缶づめを食べる様子が世界に配信され話題となりました。本書には、小浜水産高校(2013年に若狭高校と統合)の生徒が、約14年かけてこの「宇宙食さば缶」の開発を成功させた実話が描かれています。学校統廃合など幾多の困難を乗り越え完成した宇宙食さば缶。高校生が地域の大人も巻き込み奮闘する姿は、力を合わせて夢に向かうことの大切さを教えてくれます。


▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー4月新着図書リスト

 

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!