講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

「あすばる男女共同参画フォーラム2021」 議長祝辞

「あすばる男女共同参画フォーラム2021」が開催されますこと、心からお慶び申し上げます。

また、福岡県男女共同参画センター「あすばる」は、今年で開館25周年を迎えられ、開館以来「あすばる」を拠点とした、多くの関係者の皆様の活動は、本県のジェンダー平等・男女共同参画社会の形成に寄与する大変重要な役割を果たされています。皆様の御尽力と御熱意に、心から敬意を表します。

さて、ジェンダー平等は国連が掲げるSDGsの17の目標の一つであり、我が国をはじめ世界各国が、政治や経済などあらゆる領域において女性の人権確保や環境整備などに取り組んでおります。

しかしながら、世界経済フォーラムが公表している「ジェンダーギャップ指数」では、日本は156か国中120位と下位となっています。中でも、政治分野の順位は特に低く、諸外国と比べて大きく遅れております。

そうした中、今年6月に、「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」が改正され、政党等の積極的な取り組みの促進や地方議会を含む地方公共団体等の責務等の強化が明記されました。

 県議会といたしましても、政治分野におけるジェンダー平等が達成されるよう地方議会としての務めを全うするとともに、社会のあらゆる分野でジェンダー平等が実現され、すべての人々が豊かに暮らせる社会づくりに尽力してまいる所存でございます。

 結びに、ジェンダー平等・男女共同参画社会が一日も早く実現されますことを祈念いたしますとともに、皆様の今後ますますの御活躍を心からお祈り申し上げまして、お祝いの言葉といたします。

 

福岡県議会議長  秋田 章二

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!