講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

「あすばる男女共同参画フォーラム2021」知事挨拶

「あすばる男女共同参画フォーラム2021」にご参加いただき、誠にありがとうございます。

このフォーラムは、県民の皆さまの男女共同参画社会への理解を深めていただくため、福岡県の「男女共同参画の日」である11月の第4土曜日に毎年開催しています。
あすばる開館から25周年、そして、福岡県男女共同参画推進条例制定から20年の節目を迎える今年は
「もっと前に もっと強く もっと高く」をテーマに開催します。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン開催とせざるを得なかったこのフォーラムも、今年は県内21市町に視聴会場を設けることができ、徐々にですが前進しつつあることを喜ばしく思います。しかしまた、新型コロナウイルス感染症は私たちの暮らしを大きく変えたのも事実です。これにより、女性の貧困や女性に対する暴力など、さまざまな問題が改めて浮き彫りとなりました。私たちは、コロナ禍で気づかされたことを無駄にせず、もう一度しっかり直視し、一歩ずつ前進していかなければいけません

福岡県では、令和3年3月に「第5次福岡県男女共同参画計画」を策定し、男女がともに活躍できる社会を目指して、企業における女性の登用や働きやすい職場環境づくりへの支援に取り組んでいます。加えて、男女双方の意識改革に向け、アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)への理解を深め、固定的な性別役割分担意識の解消に努めています。

また、コロナ禍で深刻さが増したDVや性暴力の根絶を目指すとともに、ひとり親家庭など生活上の困難に直面した女性の支援に取り組んでいるところであります。

県民の皆さまが、住み慣れたところで「働く」、長く健康で元気に「暮らす」、子どもを安心して産み「育てる」ことができる福岡県にしていくため、ジェンダー平等、女性の活躍推進への取り組みは不可欠です。引き続き、皆さまとともに着実に歩みを進めてまいりますので、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 結びに当たり、フォーラムの開催にご協力をいただきました皆さまにお礼を申し上げますとともに、ご参加いただきました皆さまのご健勝、ご多幸を心からお祈り申し上げます。

                            福岡県知事 服部 誠太郎

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!