講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

むなかた元気塾開講!第1回講座

日時:7月29日(木)10:00~12:00
会場:ひのさと48 104号室「箱とKITCHEN」(宗像市日の里5-3-98)
塾生:9名(対面6名、Zoom3名)オンタイム参加
講師:中村洋子さん(香蘭女子短期大学保育学科准教授)

【内容】   

1.開講式

福岡県男女共同参画センターの神﨑センター長にZoomでご参加いただき、開講式を行いました。ご挨拶では、元気塾のコンセプトをお話しされ、地域をよく知っている女性の方たちに、地域づくりの主役として地域と連携しながら活躍してほしいと話されておりました。

2.講義

むなかた元気塾12月16日の講演会テーマである「インクルーシブなまちとは?」の理解を深めるため、香蘭女子短期大学保育学科准教授 中村洋子先生に「インクルーシブな社会とは?」というタイトルで講義していただきました。海外(ノルウェー)視察での考察や、現地のレポートを交え、「男女共同参画は女性を男性から守ることが目的ではなく、男女ともに人としての権利を守るためのもの」といった気づきなどについてのお話があり、障がいのある次女音葉さんの子育てなどの体験からの視点について学びました。

 

この内容は、録画したものをYoutube限定URLで配信し、塾生は好きな時間に何度でも復習ができるようにしています。(録画視聴参加の塾生にはメールにて、URLをお伝えします)

参加者は熱心にメモを取りながら、講義を聞いていました。また、Zoomでは活発にチャットを活用し、質問や感想を寄せていただきました。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!