講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【スタッフブログ】福岡市元気塾「地域のダイヤモンドを探そう!」第3回講座

 こんにちは、あすばるスタッフです。10月20日(日)九州カラット倶楽部の第3回講座に参加しました。会場の中央区役所に早く着いてしまい、入れるか不安でした。しかし玄関前に案内の方が既にスタンバイ済!テーブルセッティングも打合せも、運営側は万全の体制でした。
 
 
 塾生の方々は会議室に入るとすぐに宿題について話始めているようでした。笑い声や「そうそう」とわからなかったことなどを共有していました。この講座をきっかけに輪がどんどん広がっているようです。いよいよ動画撮影のコツについて勉強します。
 
 
  YOKO先生から取材の際のカメラワークについてなど取材の際のポイントについてお話がありました。撮影対象の目線の高さや編集のために少しずつカメラを止めて撮影することなど、実践的な説明に塾生は聞き入っていました。
 
 
 お話の後は早速チャレンジタイムです。塾生は自己紹介の自撮りをし、編集します。
神﨑センター長も塾生と一緒にチャレンジしていました。
 
 
 その間、先生方は塾生一人一人の取材のための「キャッチパターン」シートを見て回っていました。
『イイトコどり!』『場所』『店(人)』『魅力』『インタビュー』『試食など』びっしりと書かれたシートを細かに見てアドバイスをされていました。出来上がりがとても楽しみです。
 
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!