講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

<古賀市元気塾>報告レポートvol.4 コガジョ塾「古賀に恋しに来んね大作戦!」

コガジョ塾 「古賀に恋しに来んね大作戦」第 4 回レポート
 
タイトル:古賀の伝統郷土料理を学ぼう!!
・九州鶏すき学会presents (鬼王荘で鶏すきを作って食べよう♪
・KOGAKOIMAP バスツア~
日時:令和元年(2019 年) 10 月 17 日(木) 10 時~ 15 時
集合場所:古賀市役所横 公民館駐車場
塾生参加人数:12 名 欠席者 12 名
実行委員:4 名、市役所から 3 名 合計19名 レポート(柴田敬子)
 
 
9:30 受付開始 
 
 
KOGAKOIMAPバスツアーということで、
皆さん歩きやすい服装や靴で集合時間にバッチリ集まり、お天気も良くスタート♪
目的はKOGAKOIMAP 作成で取材したところを実際に塾生で回ってみて古賀市の良いところを再確認すること。 12 月開催予定の、こが恋大作戦ツアーの下見。仲間との交流を深めることです。
 
 
アナウンス ・ガイドは、塾生の 金子 さん 
 
縁結びで有名な、ハートの聖地古賀神社は、古賀駅からすぐ!♡型の手水鉢があることでドラマにも使われて有名な場所なんです。
神社内に他にもハートがあるということで、みんなで♡型を探し盛り上がりました。
御朱印帳にはさむはさみ紙は無地ではなく、手水鉢の写真入り(通常白黒)で素敵なんです♪
運が良ければカラー写真のはさみ紙が当たるかも♪恋人同士ならさらにっ盛り上がること間違いなしのデートスポットだと再確認しました。
古賀神社でみんなで 記念撮影。
 
 
1015 バスへ乗車 移動

(アナウンス・ガイド担当は塾生の白石さん)

1025 生産者直売所コスモス広場へ到着

古賀市のお土産を買うならここで!

古賀市で採れた旬の野菜や特産品が毎日並びます。美味しい手作りパンやお弁当を買って

隣の公園に行くのも良いです。特産物を使った加工品が特にお勧めでみんな買い込み地元の自慢できるお土産屋さんだと思いました。

 
 
 
 
1100 五所八幡宮到着

(アナウンス・ガイド担当は実行委員硴崎さん)

鳥居から1歩踏み入れると、神聖な空気に包まれ参道を進むと樹齢1000年ごえの大樹も多く

みられ、木にはそれぞれユニークな名前がつけられています。

ムーミンの木と名付けられた巨大な木には大変パワーを感じました。

古賀市にもこんな素敵なところがあったなんて・・と初めて訪れる塾生もたくさんいました。

 
 
1130 青柳醤油到着

(アナウンス・ガイド担当は塾生の内藤さん)

創業105年の老舗で、唐津街道の宿場町だった青柳の風情が今なお残る場所。

こちらもTVではよく見かけて知っているが、初めて来たという塾生多数。

お醤油やポン酢、新発売のごまサバのたれなど。

 
 
1200 鬼王荘到着

(アナウンス・ガイド担当は実行委員硴崎さん)

鶏すき講習&ランチタイム(講師 鬼王荘の女将さん 原田結実子さん)

みんなエプロンをつけて鶏すき講習(ハロウィンが近いということでハロウィンの衣装も・・・)

古賀市の郷土料理、鶏すきの作りは初めてという方が多く、え!はじめに火をつけないの??」と作り方にびっくりしながら、女将さんデモンストレーションの元で、みんな一緒に作りみんなでワイワイ食べ交流も深まり、最後には、うどんやごはんでしめるのではなく、ソーメンを入れて食べるのが古賀の食べ方らしく、

四季折々いつ行っても素敵な景色が楽しめる鬼王荘さんの前で記念写真!!

お宿もお料理も景色も女将さんも素敵でたくさんの方におススメしたいスポットでした。

 
 
1400 歩いて10分の水辺公園へ

(アナウンス・ガイド担当は塾生の白石さん)

野鳥のさえずりの中で池や緑に親しめて森林浴のできる癒しを求めるならうってつけのスポットでした。

雨が降ってきたけどみんな元気!みんなで森林浴をしてからバスへ・・・

1420 清滝へ 

(アナウンス・ガイド担当は塾生の井手さん)

雨が降ってきたのでバスの中から眺めました。

こちらはハイキングコースもあり、川のせせらぎとマイナスイオンを浴びながら森林浴でリフレッシュできる場所です。

 

1440 古賀サービスエリア下り到着 

(アナウンス・ガイド担当は実行委員の杉本さん)

高速に乗らなくても一般道からお土産を買いに行けます。映えること間違いなしの冬季のイルミネーションがおススメ!古賀市ブランドの焦がし商品も多数あり、中でもおススメは古賀市キャラメルサンデー!そして古賀おむすび!なんだか縁起が良いのでデートにもおすすめかと思いました♪

1500 予定通り市役所到着で帰ってきました。

一日とても楽しくとても勉強になりみんな元気に帰ってきて、11月のこが恋作戦会議が楽しみです。

次回は114日木藤亮太さんをお招きしての公開講座!と古賀市で活躍されている方々をお招きしてのトークセッションがあります。

「応援の連鎖がまちをかえる」~日南市油津商店街再生事業からみる新しい地方創生のかたち~

みんなで協力して配ったチラシやポスター、ゲストの皆さんとの事前打ち合わせ10/21も済み、

当日は田辺市長にもご挨拶いただく予定です。

目指せ来場者数100名!ということで、市長室での記者懇談会で10/23PRを頑張る予定です。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!