講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

【スタッフブログ】古賀市元気塾「古賀に恋しに来んね大作戦」第4回講座

 こんにちは、あすばるスタッフです。10月17日(木)は、『KOGA KOI MAPツアー』です!
第2回講座で各グループが取材したスポットを塾生みんなで kogaバス に乗り巡りました。
 
 
 市役所の前にある『あらたな恋愛スポット古賀神社』です。取材担当者の案内で見どころの共有をおこないました。ハート探しはとても楽しかったのですが、「なぜハート??」の説明もありました。ぜひ皆さんも行ってみてください!!
 
 
 次は前回あすばるスタッフも取材に同行した『コスモス広場とグリーンパーク』です。産直市場には 今イチオシの『みかん』がたくさん並んでいました。また取材担当者からパークでの注意事項(凧あげやペット同行禁止・バーベキュー4~10月要予約)やアップダウンが程よくあり健康にいい点、噴水のある池や四季折々の花木の紹介がありました。
 
 
 
 五所八幡宮を知っていますか?あすばるスタッフは近くの車道を何百回も通っていたのですが、初めて訪問しました。樹齢千年以上の木々たちに囲まれ圧倒されました。ここは「あおやぎ珍樹の森」と呼ばれているそうです。
 
 
 古賀神社⇒コスモス広場⇒五所八幡宮、そしてこれからのコースもすべて車移動で10分程度のようです。次のスポット、1916年創業の青柳醤油に向かいました。いろいろな醤油やゴマサバのたれの試飲をさせて頂きました。11月4日の元気塾公開講座チラシもすでに設置!古賀市全体でこの元気塾を応援してくださっていることがわかりました。
 
 
 ちょっとお腹がすいてきました。古賀の伝統郷土料理を学ぼう!!で薬王寺温泉の鬼王荘さんを目指しました。女将さんによる九州鶏すき学会推奨の「鶏すき」の作り方を伝授頂きました。また薬王寺温泉にはおいしい湧水を40リットルまで「心づけ」で持って帰れる蛇口を発見しました。
 
 
 食後には水辺公園まで歩き、危険な場所などの説明をしてもらいました。バスに乗ったところで雨が降ってきました。残念ですが、次のスポット「清滝」は雨のためバスからの見学となりました。
 
 
 ツアー最後のスポット、『古賀下りサービスエリア』に行きました。 1年前にリニューアルオープンしたばかりでとてもきれいでした。12月22日のこが恋♡大作戦ツアーの時には素敵なライトアップの予定です。当日はお天気でありますように!
 
 
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!