講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

【スタッフブログ】古賀市元気塾「古賀に恋しに来んね大作戦」第2回講座

 こんにちは、あすばるスタッフです。9月18日(水)古賀市元気塾は、『AM:魅力の発信をプロに学ぼう!!』の座学と『PM:古賀のまちを歩いてみよう』のフィールドワークの2本立てでした。
抜けるような青空で風が少し強かったのですが、とても気持ちの良い1日でした。
 
 10分ほど前回の講座の振り返りをし、月刊「おるね」編集長の三島奈緒美さんの講座が始まりました。いよいよ「KOGA KOI MAP」作成の第1歩です。
午後からの取材にとても役に立つ講座です。「取材の極意&ポイント」「記事制作のポイント」、そして撮影のコツなどとても丁寧に教えてくださいました。
 
 
 昼食をとり、午後は6つのグループに分かれて取材にいきます。
ランチミーティングでは、「取材で必ず押さえておくこと」を出し合い、確認しあいました。
また、実行委員の方が既に取材依頼書を作成していて、とてもスムーズな取り組みとなりました。
 
 
 今回あすばるスタッフは、塾生の白石さんと内田さんに同行させて頂きました。コスモス館と古賀グリーンパーク担当です。取材先(コスモス館)から塾生にアイデアを求められる場面もありました。
また公園の写真撮影では、「カップルだったらどうする?」と話しながら構図を決めていました。
 
 
 取材から帰ってグループごとに発表をしました。とっておきの情報に皆さんの取材力のスゴさを感じました。
第3回講座の「KOGA KOI MAP」がとても楽しみです。
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!